2012年1月31日火曜日

60分~90分の脚

月末だったので、色々と野暮用だらけ。
会社で座っていられたのは午前中のみ。
午後からは市役所いったり銀行にいったりと。
はやく終わって走りに行きたいなぁ、と思いつつも月末は人混みだらけ。(>_<)

(はよ、してくれやー!)と心の中で叫びつつ。
野暮用、終了。
午後3時から久しぶりに実走トレーニングへ。(^^)
パワクラで走行するのもだいぶ慣れてきた。(と思う)
これからは普段の練習のために「だいたい1時間でどれぐらいの距離を走れるの?」とか「登りはどれぐらい登れるの?」とかを試すために色々なところへ走りに行こうと思ってます。
(でないと、日没までに帰れなくなったりするからね。)
今日は2時間で走れるコースを模索するため月ヶ瀬へ行ってみた。
予想通り、月ヶ瀬海峡の橋の上で57分だった。およそ1時間。
ここで折り返して2時間。
しかし。
時間はともかく、筋力が保たない。(恥)
60分、、走り続けたらもう脚がいっぱいいっぱいだ。
このあと、登りを走ってみた。
たぶん最大8%ぐらいしゃないかな?それほどキツイ勾配でもない登り、、短いのを登ってみた。
なんとか登れる。
10%とかでなければ登りもなんとかなりそうだ。
だけどやっぱり、、、続かない…(TДT)
90分後、、、脚がもう上げられない、、、引き足で腿を上げることができなくなり、再度、コンビニで休憩。
やはり60分以後は30分おきに動けなくなる。
少し休憩すると、、少し復活する、、って感じだ。
右脚が痛くなった原因はサドルが低くなっていたのが原因。
調べると、約15mmも下がっていた。
シートポスト固定のネジが緩んでいたため、、、さらにこのパワクラだと段差の衝撃をサドルに受けやすいので、、サドルがじわじわ下がりやすい、、、ネジを強く締めておかないとね。
サドルの高さを正常にするとだいぶ回しやすくなった。
でもまだ右腰、、脇腹までの筋肉が痛い。
っていうか、、ヘソから下の筋肉まで総動員して回さないともたない、、回し続けられないっすね。
いいことなのか?どうなのか?わかんないけど、腹筋は強くなりそう。(笑)

パワクラのローラーは全然面白くなく、辛いばっかりだ。
なので当分、実走中心のメニューでトレーニングすることにします!!

0 件のコメント: