2012年1月11日水曜日

シクロ・リポート#275

事前に教えてもらっていたんですが。
先日放送された「銀輪の風 シクロ・リポート #275」でボクの所属するTeamまんま(@team_manma)の総本山「高畑まんま亭」(@manmatei)が放送されました。
見てるこっちも緊張しました。(笑)

もちろん!グルメ番組でカレー屋さんの紹介、、、で放送されたわけではありません。
シクロ・リポートでclose upされたのは…

01月放送

これが女王の生きる道 プロレーサー 豊岡英子

2012/01/09(月)23:30~24:00放送
275.jpg冬にシーズンを迎える過酷なレース、シクロクロスで日本の頂点に立ち続ける女性レーサー、豊岡英子(あやこ)。大学卒業後から競技に打ち込み、一躍トップレーサーの地位を手にした彼女は、自称、普通の女の子だ。ラッキーカラーはピンク。そしてネイルに化粧。そんな女性らしい装いでスタートラインに立つ彼女だが、一度レースが始まれば、圧倒的な独走力を持って他の選手を圧倒する。そんな彼女の視線の先は、世界舞台だ。本場ヨーロッパとの環境の違いや襲い掛かる数々の試練。付きつけられた苦難を乗り越え、彼女が今も尚世界に挑戦し続ける理由とはなんなのか。7連覇のかかった全日本選手権に挑む彼女の姿に、戦い続ける理由を探った。
というわけで。
プロ・レーサー豊岡選手(@ToyookaAyako )が主役だったわけです。
我がTeamまんまの「まんまGM」(@manma3)とまんまママ監督(@manma_mama)はこの豊岡選手を限りなく応援してるサポーターというわけです。
必然的にチームメンバーも豊岡選手の熱い走りには大注目してる、ということ。
番組はとても興味深く、楽しめる内容でした。
日本における自転車競技のプロ選手の厳しさ、難しさ、そして「やりがい」?「マイノリティであるが故の楽しさ」みたいなのが描けていたような感じがしました。
シクロクロス競技はやらないボクですが、また観戦に行きたい!と思うようになった!(かな?)

またひとつ「ナニカ」モチベーションをあげてもらった気がするなぁ…
あれこれ考えることは多いけど「やる」ことは「やろう」。
そこから一歩前進やな。

ということで見逃した人のために…
カレー屋さんは開始9分後ぐらいに出てきます。(^^)/
ボクもたまに観て「モチベーションあげ」用に拝見させていただきますっ!
(消されてたらゴメンね、そういうもんですから。)

0 件のコメント: