2012年3月15日木曜日

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

原題もそのまま「SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS」です。
監督も一作目と同じガイ・リッチー
キャストもおなじくホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)にワトソン(ジュード・ロウ)。
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
また僕らです。
作品のノリ?みたいなのも一作目とまったく同じです。
ストーリーはともかく、とにかく銃弾が飛び交い、殴り合い、飛んだり跳ねたり、、最後には大爆発イリュージョン。
このテイストに慣れなくちゃイケマセン。(汗)
幼い頃から抱き続けていたちょっとダークで湿っぽい印象だった「ホームズ」は微塵もなく。
滑稽で、闊達で、バイオレンス要素たっぷりなんだけど、ちょっと間抜け?な印象のダウニー・ホームズ。
まずこの「シチュエーション」を受け入れなくちゃ!ね!
今度の作品も「謎解き」要素は殆どゼロ!
犯人?敵は最初から判ってるし!
敵の企み?まで最初から判ってるし!
要はその悪巧みをどうやって阻止するか?そういう「わかりやすい」ヒーローものストーリーでした!
(一作目は少しだけ?でも謎解きバラエティみたいなシーンもありましたけどね。)

結婚を決めたワトソン助手に「ちょっぴり淋しい」ホームズくんの「複雑な心境」の描写が面白かったね。(笑)
結局、ワトソンも大きな事件に巻き込まれちゃうんだけど。
それをすごく喜んでたホームズが愉快だった。

時代背景は、古いはずなんだけど、まったく古さを感じさせない。
携帯電話で話してても違和感感じないかも!(実際には電報とか使ってたけど!)

ロバート・ダウニー・Jrは、めっちゃモテるやろなーと思う作品。
彼の良い意味でのテイストがたっぷりなホームズですよねぇ。
兄貴が出てきたり、私生活の一部が見えたりもしましたが。
それもすべて良いテイストですな。
やはり「リッチで格好いいのか悪いのか?よくわからんけど憎めないヤツ」を演じさせたら彼が一番やなぁ。
アイアンマンのときより、お腹に脂肪が付いたね!!!痩せろよ!ダウニー!!(ボクと同じ歳)

0 件のコメント: