2012年3月22日木曜日

数日間の出来事の巻

20日の休暇(春分の日)からの出来事を書きますよ。(日記)

20日朝
午前5時起床。
6時半出発で大阪までトレーニングで走る。
目的の中に「月ヶ瀬の梅をチェックする」も盛り込まれていたのである。

まだ二部咲きかな?

白髭の梅はまだ二部咲きのようで、来週ぐらいが見頃かな?
月ヶ瀬は、あと数回チェックしたい。
走りに行きたい、ということです。

その後は黙々とパワクラでモガキ苦しみ大阪まで走りぬいた。

獲得標高1000m超のこのコースはパワクラでは悶絶します。
こないだ走った時も往路はいけたんですが帰路は完全に脚がダメダメで。
一晩たっても回復せず、、加茂で輪行した、という屈辱を味わったのでした。
今回はリベンジというわけです。
往路は4時間ちょうど。(前回は3時間59分だったのでほぼ同タイム)
脚はパンパンで、ゴール間近では少し回しては脚を止めてたし、きついのは変わらない。

マンションでシャワーを浴びて、着替えてから大阪駅へ。
大阪ステーションシティシネマで前述の「マーガレット・サッチャー」の映画を観ました。
それから午後5時に京橋IMPホールにて、友人の息子さんのボクシングの試合を観戦。



初めて見る「ナマのボクシング」に大興奮!
「うわー!うわー!」と訳もなく叫び、大声を出してしまいました。(恥)
とても面白かった。
テレビで見るのとぜんぜん違う迫力やねぇ。
やっぱスポーツって生がすごいわ、自転車も同じやけどー!
自転車レースも「ナマで見たことないわ。」ってヒトは是非観戦してみて!
迫力満点やでー。
(アマチュア・レースでも)

観戦を終えてから@murachanたちとディナー。
久しぶりに「チーズ・フォンデュ」なんか食べたよ、美味しかった。(^^)

酔っ払って、帰宅。
あっという間に就寝。




21日
翌朝は6時半起床。
7時半にスタートで帰路トレーニング。

大阪市内は速度を出せないのでケイデンス重視で心拍数を上げてみる。
前回はこの時点で心拍数が上がらずにギブアップしたのである。
この日はすぐに70%を超えて上がっていったので(お!?しめしめ!リベンジできそう。)とほくそ笑んだ。
その後はガンガンと踏んで、清滝峠を超え、、加茂も超え、、、柳生の山岳地帯も抜けて。
月ヶ瀬に到着。
白髭の梅を鑑賞。(笑)
突き抜けるような青空

綺麗な梅の花
そして!
最後の月ヶ瀬の山岳を登ろうとした時…
「ガチャガチャ!」とチェーンに異音がっ!!(-_-;)
コネクトピンからアウターが外れてる。
チェーン・トラブルでした…
パンク修理道具ぐらいしか持ってなかったので、、、走行不能。(T_T)
どうしようもありませんわ。
チェーン・トラブルなんて5年ぶりぐらい?
以前はミッシングリンクとか持ってたんですけど、、いまは、、、もう持ってない。
やっぱロング走るときはチェーン・トラブルも対処できるように準備しとくべきなのか。
月ヶ瀬は以前ソフトバンクは圏外だったのですが、いつの間にかアンテナ二本は立つようになってた。
これは助かった、前は公衆電話を探してだいぶ歩いたんだよねぇ。
電話で妹に連絡がとれて救出してもらいました、すんませんでした。
妹に梅うどん、奢りました。(汗)

チェーンはさっそくAmazonに発注したよ。
もう「キレるキレない」は時の運だわ、ということでアルテグラにした。
安いのをこまめに交換したほうがええやろ?ってことで。

考えるとパワクラのおかげでチェンジの回数?頻度はかなり上がってます。
脚がすぐ終わるからです。(恥)
すぐにギアを変えないと脚が持たないからです。
このシフトチェンジの多さ?がチェーンの寿命を縮めたのかもしれないっすね。
(単に下手なシフトチェンジばっかりしてるから!っていう意見もアリンス。(-_-;))

週末は「しまなみ縦走」に行ってきまーす。
楽しみーー!
天気がいいと嬉しいなぁ!
でわ、みなさん、しまなみ海道でお会いしましょう、チャラバイ!

0 件のコメント: