2012年3月4日日曜日

雨降って自転車掃除

えっと、色々あったんですが。
あとで書きます。(笑)

取りあえず「今日の日記」。(^^)

朝起きたら、もう天気が悪い。
予報では夕方ぐらいから降り出す、ということなのですが。
どう見ても「もうまもなく降りますよ」な状態のお空。(TДT)

こりゃあかんなぁ。

早々と諦めて「休足日」に。
さくっと、ウエブでチケットを予約して映画を観に行くことに。
大津にしようか?と思ったけど琵琶湖マラソン?らしいので大和郡山にチェンジ。
この映画館に来るのは久しぶりだった。
映画のことはまた別の記事に書くとして。
映画が終わると、すんなりと帰宅。
次の目的は土曜日の「奈良サイクルツアー」で泥だらけになったX-LIGHTの洗車。
んでついでにずっと使ってきた「ツーキニスト」のタイヤがそろそろ破れそうになってきた風味?なのでタイヤ交換もやった。

パナレーサー エリートプラス 700C(622) フォルダブル クリンチャータイヤ ブラック/23C(F723-ELTP-B)
B0054124OU
今回、交換したタイヤはこれ。
初めて使います。
値段は中ぐらい?のクラスだと。
選定基準はあくまでも「耐パンク性能」ですね。
謳い文句は「ZSGコンパウンドのトレッド厚を20%アップし耐パンク性能向上」である、頼もしい。
これまで使っていた「ツーキニスト」の耐パンク性能は凄かった、たぶん1年ぐらい走り回って1回だけパンクしただけだと思う。
果たしてこの新しいタイヤ エリートプラス はどうかな?楽しみでもある!
そしてタイヤ交換後はスプロケとチェーンをピカピカに洗浄!!
灯油で徹底的に洗ったよ。(^^)
洗浄前
油と砂とでコテコテや。これは25T-12Tのスプロケ。デュラです。
こんなドロドロでは変速性能もなにもあったもんじゃない。
実はボクはわりと「変速性能にはうるさい」のでありまして。
変速がうまく決まらないとイライラしちゃう方です。
なので昨日のように泥んこのところを走らされるのは「ひえぇぇぇっ!」なわけです。(笑)
洗浄後
ピッカピカ!あーキモチイイ。これは23T-12T。アルテ。
洗浄後
25T-12T デュラ
チェーンもサイクロンでガシュガシュ洗いました。(^^)
PARKTOOL(パークツール) サイクロン CM-5
B000AR50GW

こうして映画が終わったあとの時間を過ごしました。(^^)
変速がバシバシ決まると気持ちいいぜえっ!
明日も雨ぽいので練習はローラーだろうけどー、ガンバリマス!!

0 件のコメント: