2012年10月19日金曜日

飛んで上海

今日から中国です。

反日感情吹き荒れるのにどうして行くのか?自分でもわかりません。
パスポートを観れば、ここ数年で渡航した先ってのが中国と韓国だけという反日ツアーしかしてないことに驚きました。
特に観光で行くこともないので、できれば行きたくない場所なんですけど、仕事なんで致し方ないです、ボクではどうしようもない。
来年もたぶん同時期に中国へ行くことになるんだろうから、今度は「ツアーオブ北京」観戦を主たる目的に変えて飛ぼうと思ってますけど、第3回開催はあるんでしょうね?

さて、今朝は午前5時半起床。
昨夜は寝付けなくて超寝不足で目が覚めました。
エアポートホテルは深夜まで出入りが激しく、団体客なんかがチェックインすると騒がしいので、何度も目が覚め、そのまま寝付けなくなりました。(;´д`)
予想はしてたけど、やはり辛い。

起きたと同時にさっさと身支度を整え、ホテルを出てそのまま空港へ。
ほぼ中国東方航空のカウンターが開くと同時にチェックイン。
ボクの持っていたマイレージカードがおかしいと言われ、足止めを喰らう。
何でも9桁の会員番号なんかアリマセンだって。(笑)
ないって言われてもカードが存在するやん。
ボクに言われてもわからん。
あ、そうそう。
上海に到着するまでは通訳もいないのでボクヒトリで対処しなくちゃダメなんですよね。
しかし、ボクは超眠いし。
気分はブルーなので、色々訊かれても「わかりません」「知りません」のぶっきらぼうな答えしかしない。
仕方ないのでマイレージセンターに電話してもらって、ボクの名前と生年月日で検索してもらうと。
12桁の新しい番号が判明。
やっとマイルが登録された。
係りのお姉さんが「取り敢えずこれを貼っときますね」とシールに12桁の番号を書いてカードに貼ってくれました。(笑)
まるでアルツハイマーの対応やな。(汗)
まあ、敢えてそれも受け入れよう。今のボクはある種のアルツであることは間違いないから。

実は、この出張中に色々普段できないことをやろうと。
読み終えていない小説を3冊、見終えていない映画を4本、持ってきている。
さっそく、、、と思ったけど小説は表紙を眺めただけ。
映画も最初の15分を観ただけ。
ヤバいなぁ、集中力がない。
人間って何をやるにも「時間があればできる」ってわけじゃない。
本や映画だって、ある種の集中力とモチベーションがないと読んだり観たりできない。
だから今の自分の様子じゃあ、何をやってもダメなんだな。
色々、心身ともに充実してないと、空いた時間があってもボーッとして過ごすしかないんだ。
そういや、多くの奴らはそんな感じで空いた時間を生きているみたいだ、そう思う。
ボクもこの数日間、怪我のせいで充実してない。
いつの間にか「奴ら」の側に墜ちていたか…いかんいかん。
ダークサイドは意外にすぐ側にあったか…
気持ちを入れ替えないと、ただ「時間を消化する人間」に成り下がってしまう。
そんなになって生きるのはイヤだ。あんまり死んでるのと変わらんもん。

これから3日間(だっけ?)中国で過ごしますが。
殆どどこにも出かけません。そのつもりです。
仕事ですので仕事に必要な場所には出かけますけど。
だいたい、どこに行ってもヒトばっかりなのでウンザリするだけだし。
仕事でもこっちで「会って得する人物」なんて周囲には見あたらないし。
たいていホテルで過ごしてると思います。
予約してるホテルは2カ所。
1カ所目はたぶん去年と同じホテル。
2カ所目はアメリカ系のホテル(だっけ?)
たしか1カ所目はWi-Fiは使えたと…思った…
2カ所目もアメリカ系だから使えるでしょ!
去年は確かタクシーでカメラを忘れてきて紛失したので。
今年は気を付けます。(恥)

気を付けることは。
「食べ過ぎ」ですね。
とにかく食事にいくと「いっぱい出てくる」のです。
時と場合によっては「殺す気か!」ってぐらいです。
一生懸命食べたらまた出てきますので、食べない方がいいです。
油だらけなので食べ過ぎたらボクはお腹壊します。(TдT)
それと乳製品の賞味期限に気をつけろ!ですねー。
日本みたいに管理されてないので賞味期限切れでも平気で売ってますし。
レストランでも平気で期限切れが出てきます。
乳製品は腐ってると恐いので確認を怠りません。

昔と違って中国の地方に行っても「自然が綺麗」とかあんまりないので。
どこに行っても公害だらけで気が抜けません。
水もヤバいし、野菜も肉もヤバいです。
(野菜用洗剤が売られているのも有名な話ですよね。)

外食産業は日本なんかよりはるかに盛況で、どこもいつも大繁盛なんですが。
よくわからない食べ物も多いのであんまり食べ歩きしません、ボク。
屋台みたいなお店も多いですが数回しか利用したことないですし、どれも不味いです。(笑)
不衛生だし、ボクには無理でした。(好んで喰ってる日本人もいますけど。)
通訳のヒトを見てると、とにかく「まず疑ってから喰う」という癖がボクにはないのです。
だから、こっちじゃ生きていけないですねー。

3日間、がんばる。
去年もたしか後半はゲロゲロになって鬱りそうに墜ちてましたけど。(TдT)
今年は「アゲアゲ」で過ごしたいです、神様プリーズ。
ハッピーで終われますように。
まんまんちゃ。


0 件のコメント: