2012年10月17日水曜日

練習メニュー再考とチームジャージの修復

さて、怪我人となったボク。
色々な方々から「しばらく、大人しくしとけや、アホボケカス。」と温かい言葉をいただきまして。
レース後、大人しくしています。
いや、せざるを得ません。
身体が痛いんですから!(>_<)

自転車に乗らないと、仕事と自宅の往復だけの「ただのヒト。」いや「ただの中年。」になります。
退屈で仕方ありません。
世の中の多くの中年オサーンが盗撮に励んだり、淫行に勤しんだりする気持ちがわかるような気もしてきました。
いかん、いかん、このままでは新たな性犯罪者が生まれてしまう。
そんなわけで。
ボーッとしてると「遠隔操作されて、つい撮ってしまいました。」とかになって捕まりそうなので。
こないだ購入した本で練習メニューを再考してみました。(^^)
(健全な身体に健全な精神が…だっけ?)

自転車競技のためのフィロソフィー
柿木 克之
4583105045
んなわけで。
去年は心拍トレーニングをメインに考えて、徹底的にLONG SLOW DISTANCEをやってきたつもりだったのですが。
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
ランス アームストロング クリス カーマイケル Lance Armstrong
4896420594
これまではこの本を元にメニューを組んでましたけど、ほら、ランス、、なんかもうアカンやん。(笑)
いや、それは関係ないんですけどね。(マジ)

PowerTapとGarmin Connectを有効に使っていきたいと思ったのと。
そろそろ心拍だけじゃ、もう無理ぽな気がしてきたんです。

そこでこれからはパワートレーニングに切り替えます。
既にGarminの表示も心拍中心からパワー中心に切り替えてます。

これからボクのブログに書く表記は基本パワトレになります。
warming upやcool downのときは心拍を見ようとは思いますが、それ以外はもうパワーオンリーっす。
いま現在ボクのLT(Power)は276Wです。
Garmin Connectの表記だとMax Ave Powerってやつです。
この数値によりFTPはおよそ250Wで設定しました。(^^)

現在の心拍ゾーン設定です。
現在のパワーゾーンの設定です。
どちらもGarmin Connectを使用しています。
心拍の割り振りはEditしてます。
パワーの方は自動で割り振られた数値を取りあえず使っています。
「このほうがええで。」ってのがあったら教えてください。
自己流で試行錯誤しながらですので。(^^ゞ

これらを元に「フィロソフィー」を読みながら、次のようにGarmin ConnectでWorkouts(簡単に言うとトレーニングメニュー)を作成しました。
作成順なので下から説明すると

  • Medium
    フィロソフィーのP68を再現
  • Strong
    フィロソフィーのP70を再現
  • Strenght
    フィロソフィーのP72を再現
  • High Cadence
    フィロソフィーのP78を再現
  • Maishima
    舞洲クリテリウムのレースデータを基に再現(PowerCalでPower計測してるのでちょっと怪しさも残る。)
  • Nagaragawa
    長良川クリテリウムのレースデータを基に再現(一部推測値)
  • Mihama
    美浜クリテリウムのレースデータを基に再現(PowerCalでPower計測してるのでちょっと怪しさも残る。しかも2周しかログがない。)
  • Hiroshima
    フィロソフィーのP124の広島CSCのデータを基に自分の体重を当てはめ再現
  • Pace2
    フィロソフィーのP76を基にして2時間のロングライドを設定
  • Pace3
    フィロソフィーのP76を基にして3時間のロングライドを設定
こんな感じ。
データをちょっとお見せすると…
Mihama
Hiroshima
こんな感じ。
あとはこれをGarmin ConnectのCalendarに流し込んで1週間、1ヶ月の練習メニューと練習量を決めていくだけです。
もうだいぶ取り組みは進んでいます。

実際に新しいトレーニング・プログラムが動き出すのが帰国してからの23日からです。
LONG SLOW DISTANCEは「あまりもう意味がありません。」とフィロソフィーに断言されちゃったので…(>_<)
根底からひっくり返された気分ですが、ガンバリマス。(笑)


さて。
話は変わって。
美浜の落車でボロボロになったチームジャージなんですが。
Criterium in Mihama
背中に穴が!
レーパンの尻の部分にも大きな穴。
ジャージの背中も穴。
これじゃ、とてもレース会場で格好悪い。

実は噂では来年のTeam Manma(@team_manma)のジャージはデザインチェンジがあるそうなので、いま買い換えることは大変だ。
しかし、ボクの今シーズンのレースは。
  • 堺ミッドナイト・エンデューロ
  • 秋の鈴鹿
  • ツール・ド・オキナワ
  • 冬の長良川クリテ
の4レース。
まだもうちょっと必要なのだ、チームジャージ。
タイムトライアル用のワンピースジャージは所有してるんだけどね。
個人的にワンピースが苦手なんで、なんとか復活させようと目論んだ。

色々調べた結果…
困った時のAmazon様へ…

河口 ジャージ用補修布・ベージュ93018
B002JIM7BQ

たぶん、これが一番「目立たない」だろうということでベージュ色を選択。
ジャージ、と言ってもサイクルジャージの生地ではなく、体操服なんかのジャージ生地なんですけどね。
でも伸縮性のある生地なんで、いけるだろうということで購入。
今日、届いたのでさっそくやってみた。

まず、ビブショーツから。
Repair of Manma Team Jersey

Repair of Manma Team Jersey
本来ならアイロンで高熱を加えるだけで張り付いて修復可能なんですが。
ビブの場合、伸び縮みが激しく、何度か脱いだり履いたりしたら剥がれてきたので、仕方なく下手くそながら糸で縫った。(^^)
そしたら完璧に仕上がったと自画自賛。
ベージュ色でも目立たないぜ。

次はシャツ。
こちらは完全に穴が空き、空いた部分は溶けて消失してるので、ビブのように縫い合わすことが出来なかった。
Repair of Manma Team Jersey
Repair of Manma Team Jersey
こっちは糸を使わずにアイロンだけで貼り付けた。
ビブに比べると過度な伸び縮みがないので、脱ぎ着しても、なんとかなってる。(^^)
これであと4レースぐらいは走れるんじゃないかと?自画自賛してます。\(^o^)/


そんなこんなで自転車に乗れない日々を過ごしていますっ!
明日から名古屋行って、エアポートホテルに泊まって、明後日からChinaにいってきまーす!
チャオ!

0 件のコメント: