2012年10月1日月曜日

料理の鉄人

昨日の日曜日は…
本来なら「第5回ツールド宮古島」でした。
しかし!
前述の通り、台風でキャンセル。
ジェラワットは容赦なくボクに襲いかかり、全てを奪い去って行きました。(泣)
そして。
心優しきオサーンたち、@team_manmaのチームメイトがボクを慰めようと「チーム練」を計画。
「日曜日はチーム練で楽しもう。」とチーム練委員長の@takathuka選手からお言葉を頂戴し。
土曜日のシネマ練もそこそこにしてチーム練に備えて力を蓄えていたのですが。

みごとにジェラワットさんのおかげをもちまして「チーム練も中止」と相成りました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こうして数ヶ月ぶりに「何もすることがない日曜日」を迎えることにナリマシタ。(TдT)
Today's Breakfast.
することなくなったのでコメダ珈琲で朝食
さて、何をするかな?と考えた結果。
  • バイクの整備
  • ゴミを捨てに行く
  • 料理に挑戦
と3つ決めまして…
速攻でバイク整備開始。
フロアポンプもエア漏れが激しかったので整備。
だいたい1時間ぐらいで終わった。
次は段ボール箱とか山のように溜まっていたゴミを捨てに…
その際にホームセンターでまたLED電球を購入。
最近、こればっか買ってる…家中LED化しそうだ…(汗)
B004XKI9GUアイリスオーヤマ LED電球 一般電球形 6.0W(全光束:250 lm/電球色相当)人感センサー付LED電球「ECOLUX(エコルクス)」 LDA6L-H-S
LED電球人感センサー付LDA6L-H-S電球色
買ったのはこれっす。
今回は人感センサー付というヤツ。
なかなかの優れもので、玄関、トイレ、階段なんかの電球をこれに付け替えるだけで、その名の通り「人を感知して」勝手に電気が点いたり消えたりしちゃいます。ヘ(^o^)/
電球そのものにセンサーが付いているので、電気工事とか設定とか一切アリマセン。
完全に「電球を付け替えるだけ」です。
ちゃんと「明るい時には点灯しない」という賢さです。\(^O^)/
すっかり気に入りまして、玄関の電球をこれに交換しました、まだ使えるのに。(笑)
夜になってからテストしてみたけど、ちゃんと点灯したでー!
防犯にも役立つような気がするわー。
そのうち階段とかトイレもこれに交換したろかー、と目論んだのでした。ニヤリ

次に。
少し前にFumiちゃんから「けいはんなサイクルロードレース2位おめでとう」でプレゼントしてもらったタイガーの炊飯器で料理してみるPROJECTを開始。

B00760GE66TIGER マイコン炊飯ジャー <炊きたてミニ> (3合炊き) シンプルホワイト JAJ-A550-WS
タイガー 2012-02-21
いただいた炊飯器はこれ。
デザインが気に入ったのと、完全に「毒身者向け」に設計されていること。
「うちなべ」?とやらで「オカズ」も同時に調理できるということ。
1台で手軽におうちで"カフェ風ごはん"


そんなわけで。
ボクにも「ガトーショコラ」がつくれるわけです。(嘘)
まあ、考えてみればご飯のオカズにガトーショコラはないやろ?って思うわけですが、突っ込みません。
ボクもそろそろ今後のことを考えると「料理」を学んだ方が良いと思ったわけです。
毒身オサーンが生きていくには最終的には「食い物」ですからね。
お金があっても「食い物」がなければ死んでしまうからです。
毎日、宅配ピザでは生きていく気力も失いますしね。

(そういえば、同じようなことを考えて、3年前ぐらいにシャープのヘルシオを購入したけど、いちども料理せずに終わったやんけ!というツッコミはナシでお願いします。)

そのような「燃える思い」で料理の鉄人になるべく、スーパーへ買い物に行った。ヘ(^o^)/
I bought a salmon.
生秋鮭やー
ちゃんと「レシピ」をメモ、、、せず、、スマホのカメラで撮影して、それを見ながら食材を購入。
How to cook
こんなん誰でもできるやんけ、楽勝
帰宅したら、眠くなって、あっという間に昼寝した。(笑)
午後1時から午後4時まで寝てた!へへん!
起きたらすっかり腹が減ってた。
大慌てで調理開始!!
I challenge cooking.
スイッチオン!
おふくろに邪魔扱いされてキッチンを使わせてもらえず、仕方なくテーブルの上で調理開始。
まあ、それも想定内や。
この小さなマシンならどこでだって調理できるぜ。
適当に材料を放り込んでスイッチいれただけやけどね!
I challenge cooking.
ナンカデキター!
うーん、肉じゃがだったのか?(汗)
バジル、、どっかいってもーた。
あ、あとから入れるのか、ちゃんと読めや、まったくもう。
しかし、この時点で空腹は頂点に。
もう何でも良いから喰わせろや。
I challenge cooking.
チャントデキテルー
ご飯もちゃんと炊けてました。
まあ、当たり前やけど。(笑)
マシンの性能が良いからなぁ。

この時点での敗因。
  • 空腹がピーク。
  • だいぶめんどくさくなってきていた。
  • おふくろから「洗い物もちゃんと自分でしろ。」とうるさく言われた。
この3つが原因で、それまで慎重に事を進めてきていたのに、いきなり仕事が雑に。(笑)
なんか適当に喰えりゃいいわ、の精神で皿に「べろーん」ってひっくり返した。
そしたらこのザマだ。
I challenge cooking.
うーん、、、、(-_-;)
まるで犬の餌の食べ残し、、、、みたいな、、、、(汗)
残飯ですか?これ?のような出来上がり。
どこでこうなったんだろう?
当初の完成予想図
だいぶ違うな…
どこで設計図を読み間違えたのだろう。
戦艦大和のプラモデルを組み立て始めて出来上がったらマジンガーZになってた感じだ。
しかしここは持ち前の「ポジティヴシンキング」で乗り越え。
「喰ったら同じやろ。」ってことで喰ってみた。
そしたら、これがまた普通に美味い。(笑)
結果、わかったことが、、「喰えるモノ」に「喰えるモノ」を加えて調理すると、たいてい「喰えるモノ」になる!ということだっ!\(^O^)/
これは真理だろう。
ひとつ前進した気がする。
鉄人への道は遠く険しいけどねっ!( ^o^)ノ



満足したので、お皿も洗ってちゃんと片付けたよ!
もうとうぶん料理しないけど。(笑)
めんどくせー

0 件のコメント: