2012年10月26日金曜日

デブ・スパイラル

昨日、Tarzanを購入して講習会中に読んでましたが、すみません。(汗)

Tarzan (ターザン) 2012年 11/8号 [雑誌]
B009LNP2T6

なかなかダイエッターには衝撃的な内容でした。(>_<)

以前からボクは「ダイエットと運動は別」と思ってました。
体重をコントロールするのは食事制限や生活習慣改善で行い、トレーニングはトレーニングで体力を維持、もしくは増進させるもの、と考え、「運動して痩せる」なんてのは、完全なアスリートライフでないと無理だと思ってます。
そして、それは今も揺らぎありません。
「いやぁ、今日は運動したから、いっぱい食べよう。」ってやると確実にデブです。
一般人が「喰っただけのカロリーを消費するだけの運動はできない」ということです。

この雑誌にも色々書いてあって。
注目すべき点がいくつかあった。
  • 太ると食欲が増す。
    単純にデブはよく喰う、というのを立証しただけですが。(笑)
    食欲が増すというのが立証されたと言うより「運動した方が食欲が減る」ことが立証されたという記事が掲載されてた。
  • 太ると痩せにくくなる。
    脂肪肝の肝臓は脂肪を分解してエネルギーに変えることが下手になるため、太って脂肪肝になるといくら運動しても脂肪が減らないため痩せない。
  • 世の中「体幹」ブーム?
    雑誌に「体幹トレーニング」と書くとよく売れるため、多くの雑誌の表紙に「体幹」と書かれているが、体幹の筋肉が身体全体に占める割合はごくわずか。筋肉の殆どは下半身にある。つまり鍛える順番を間違っている。体幹なんて最後に鍛えるべきところでは?
  • 遺伝子でわかる身体の筋肉
    遅筋、速筋の割合は生まれつき決まっている。これはトレーニングで頑張っても無駄。
    生まれつきなので変えようがない。
    スプリンターは生まれつきの脚質なので努力では補いようがない。
こういうことでした。

興味深いのは「デブはよりデブになる。」という「デブ・スパイラル」に陥るということ。(汗)
太ったらもうおしまいや!
死ぬまで太り続けるんやっ!(汗)
なんて悲惨で悍しいんだ。
デブは痩せなくなり、食欲が増す、なんてどうしようもない螺旋階段。
痩せないまでも太っていくという悲惨さ。
この螺旋階段から抜け出さなければっ!
タスケテ!神様!

デブスパイラル、脱出のため。
今朝は朝練やりました。(笑)


3本ローラー(負荷付) with Powercranks
アップ 10分
L3 10分 Ave205W
ダウン 10分
L3 10分 Ave204W
ダウン
こんなメニューです。
次はL3 10分を3本やれるように頑張る。
今はまだ左腰が痛い。
今朝も2本目のL3ぐらいから違和感が出てきたなぁ。
動かした方が良いとは思うので回しますけど。

今夜は北新地で会食なので練習しませーん。

0 件のコメント: