2009年1月29日木曜日

転けましてオメデトウ

今朝も張り切って登ってきました「御斉峠」。(おとぎとうげ、と読みます。)
途中で道路工事をやってるオジサン達ともすっかり顔なじみになってしまいました。(--;)
「今朝も頑張ってるねー」と声をかけられますが。
返事は出来ず、頷くだけです、はい、その場所を通る頃は息も絶え絶えの状態なので。
今朝の御斉峠の様子...
001
今朝も靄が多くて下界は殆ど見えませんでしたー(^g^)だいたい靄の多い朝は昼間は気温が上がることが多いのですが。
靄を抜けて標高が上がってくると、地上の暖かい空気が靄で塞がれてる?格好になるので峠は寒いのです。とほほ...
それでも今朝も雪はありませんでした!

002
アウターケーブルをノコンに変えたマドンナ号...
青のケーブルにしたのはチョット後悔...
クロか赤(があれば)にすればよかった。(T_T)
今度は黒にしてみよう、きっと良いはず...
003
「もうちょっと走りたいのー!走り足りないのー!」
と不満を言ってる顔の図。
しかし出社時間が迫ってるので帰らねば...
だいぶ日の出時間が早くなってきてるので。(いま6時半ぐらいから明るいよね。)
もうちょっとしたら朝練の距離も伸ばせるかなぁ??
頼みますよー!地球様!

そして、急いで帰ります。
帰りは当然ダウンヒル。
寒い寒い。
葛折りになってる箇所で下から乗用車が上がってきたのが見えた。
車の通行がないときは割と道路の真ん中を走って降りてるんです、ボク。
だって、路肩は雪の時は走れないし、たいてい、通行量の少ない峠道の路肩って荒れててパンクリスクが高いから。
でもさすがに下からクルマ来てたらそれも無理なので左に寄せて...
360度ターンのカーブを...
ぬぉっ!アイスバーン!
はい、アスファルトが凍結しておりました。(T_T)
自転車は、なんか水の上を走ってる感じ?タイヤが「ぬるっぬるっ」っと滑り出し...
前方からクルマが来てるし...
カーブだし...
こりゃ、、、あかんな...アーメン...
と思った0.0001秒後、、、前後の車輪が滑り出して、そのまま右方向に転けました。(T_T)
もう見事な転けっぷりでした。
自転車はそのまま5mほど滑って停止。
身体は右側面を道路に激突させ氷の上を華麗に滑り、2mほどで停止。
その記念すべき地点はココだよ!

大きな地図で見る
みんなも気をつけようぜ!アイスバーンとダウンヒル!絶対転けるぜっ!
自慢のキャノンデールのビブタイツが破けました。

009もうションボリです。
痛かったのでしばらく蹲ってじっとしてました。
身体の方は目立った損傷がないように感じたのでバイクを調べてみました。
バイクはハンドルが20度ぐらい傾いていたのとRD-7800(リアディレーラー)がさらに激しく傷だらけになり、価値が500円ぐらいになりました。
案の定、走ってみると、変速がなんだかさらにぎこちなくなってしまっていました、とほほ。
今晩、調整して治るかな?って感じです。
あとは張り替えたばかりのバーテープが少々破れておりました。(T_T)
推定被害総額1万円ぐらいかなー?
はぁ、がっかりです。
まあ、必要経費だと思って耐えるしかない。
あ、そうそう、そういえばどこかの記事で読んだんだけど1500ccの乗用車1台の1年間の維持経費っておよそ70万円なんだそうですね。
「たっかーっ!(驚愕)」
逆に言えば自家用車をやめて自転車通勤したら毎年家族でハワイ旅行出来ますやん。
皆さん、よほどお金に余裕があるんですなぁ、ボクにくださいよ。
ボクの自転車経費は1ヶ月で5000円ぐらいかな?
タイヤ2本ぐらい...
燃費は「爽健美茶」と「SOY JOY」で100kmぐらい走ります。
駐車料金は無料ですし。
各種大会イベント参加費用を足しても70万円も要りませんぜ、旦那。(^g^)
朝練ヒルクライム(初転倒) at EveryTrail

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

0 コメント: