2009年1月30日金曜日

緊急ダイエット第1関門突破

12月の「奄美大島チャレンジサイクリング」での死闘を終えてから。
気が抜けたようになり、また忘年会シーズンになり。
正月休みでオフクロからの「餅喰え、カビ生えるやんけ」攻撃で体重が激増。

一時期はイエローゾーンを突き抜けレッドゾーンにまで突入し「緊急肥満警報」を発令したのが「1月7日」でした。(-.-)

そこからは「ダイエット」の苦行に突入し。
涙を流し、汗を流し、涎を垂らし、生きてきました。

結果、今朝の体重測定で「65.0kg」ちょうどをマーク。(._.)
1月末までに65kgになる」という第1関門を突破しましたっ!

ちなみに23日間で約4.4kg減です。

ダイエット開始時から10日間ぐらいはあまり変化が出ず、下がったりリバウンドしたりでちょっと辟易しましたが。
それを乗り越えてからは「ぐんぐん」減ってます。
やはり、ダイエットは開始直後はなかなか減らないデスネ。
ここで諦める人が多いのかな?モッタイナイ、そこからが勝負ですよ!

次の目標は「2月末までに63kgになる!」です。
いちおう、去年のレースシーズンの時のベスト体重が63kgでしたので。
2月中に体重をベストに戻して3月は筋トレやロングライドの練習に復帰したいです。
最近はショートコースなヒルクライムばかりやってるので。
長い距離も走らなくてわ...

普段、何もない時期はだいたい体重は65kgなんですよね。
レース前に2kgほど落としてだいたい参戦してるんです。
それがこれまで「ベストかな?」って思ってたんですけど。
今年はさらにマイナス2kgで61kgまで落としてみようかな?と考えています。
(スタミナ不足で遅くなるかも?という不安も。)

モン吉さんもダイエット苦行を頑張っておられます。(マイナス10kgに挑戦とはすごい!)
ボクもスポーツクラブに通ってましたが、辞めちゃったんですよねぇ。
今から考えれば筋トレ用の機材はクラブに行かないと無理だなぁ。
自己所有してるのはシットアップベンチ
だけなんですよ...
自慢じゃないですが、ボクもなかなかの三日坊主。
筋トレは大の苦手で、このシットアップベンチも購入時は喜んでやってましたが、そのうち「室内で呻いていてもつまらん!」と止めてしまい、すっかりサイクリングばかりになってしもうたでゴワス。(恥)
人間はどうしても自分の好きな方へ傾くのでゴワス。
自分の中に「自転車に乗ってりゃ、自然と腹筋も鍛えられるんとちゃう?」っていう「甘えた考え」がありました。
はい、ぜんぜん鍛えられてませんでした。(笑)
この2ヶ月間ほどですっかり腹筋が退化しておりました。
いまはほぼ毎日、筋トレもやるようにしています。
いや、筋トレをやるようになってから体重もよく落ちるようになったと感じています。
やっぱり「やらなアカンもんはやらなアカンなぁ。」としみじみ思い知らされました。

でもやっと体重も戻し、身体も楽になったと感じます!
4.4kgとはいえノートPCで言えば2台分?程度の重さを身体から除去できたわけです。
VAIO TYPE Pなら6台分?!

それなのにヒルクライムのタイムは伸び悩んでますけどねっ!(T_T)
ちくしょうっ!

0 件のコメント: