2009年10月4日日曜日

ツール・ド・ジャパン四日市ステージ試走

急遽、参加を決意して「ツール・ド・ジャパン四日市ステージ練習会」に参加しました。☆
当初、会場は、公園みたいなところで、クローズされた空間で走るのだと思ってました。
なのでそんなにアップダウンって無いコースなんだろうなーって思ってましたが。
全然勘違い。
四日市練習会
一般道をちゃんと交通規制するロードレースでした。(--;)
(勘違いも甚だしかった。)
周回9kmですね。
会場が山の中腹にあるような場所です。
四日市練習会

ここから自分のためのメモ。

まずスタート地点から下りで下りきった地点から右折。
すぐに登りが始まる。
ここから約2kmの区間が登り坂。
最初の登りが平均勾配6%。
ここからもう諦めてインナーに落として高ケイデンスで登った方が良い。
300mほどで登り切った風に見えるが、ここからがキーポイント!
急に勾配が1%か2%になってるだけのポイントが200mぐらいある。
これが目の錯覚で「下り坂」のように見える。
間違えてここで踏むと、脚は減るわ、スピードは出ないわ、最悪。
次の登りが最初6%で頂上付近が10%。
ここが一番きつい。
これを過ぎるとしばらく下り。
ここはたぶんすごい速度が出る。
晴れてたらいいけどウエットなら超危険ぽい。

細かくアップダウンがあるけど、どれもギアを大きく変えることはなく走れる。
90度に曲がるポイントが多い。
意外と最終の100度以上のコーナーを曲がってからのスポーツランドに入っていく登り坂がきつく感じるかも?あそこは4%あった。
その後のゴールまでの細い道もくねくね曲がっていて位置取りを失敗すると速度を落とすことになる。
あの辺は舗装状態も悪かった。
2009y10m04d_205653163.jpg
まったく初めてのレースなので、どういうモチベーションで走ればいいのか?
いまだによくわかってないけど。
来シーズンに向けての「脚試し」という位置づけでいいだろう、きっと...
元来、短距離は苦手だし、細かいアップダウンのコースも苦手なんだよなー
まあ、たぶん良い集団に潜り込むことができれば、走れるだろう...と想像しておこう。
がんばりマッスル。(^^ゞ

0 件のコメント: