2012年8月13日月曜日

ジロ・デ・ひとりヤ ST3

三日目です。
もうマラソンで先頭集団にいても問題ないほど褐色の肌になりました。(泣)

今日はいよいよ阿蘇山!
超級山岳ステージ、距離も長く160kmの予定。
(はやめに出ないと!)ってことで、いつものように朝寝坊せず午前5時起き。
ロンドン五輪の閉会式がテレビでやってたのでそれを観ながら支度。
午前7時に大分から阿蘇山を抜けて熊本を目指す。

しーかーし!
先月の豪雨で道路がヤバイのはわかっていたんだけど。
どこがダメでどこが走れるのか?さっぱり?
(まあ、とにかく行けるとこまで行こう。)といういつもの安易な考えでひた走る。
途中の掲示板で、どうやら途中までは行けるけど、先は行けない?よくわからんなー。
今日は距離も長いし登りキツそうなので出来るだけ「体力温存」で走り、強度も上げないように気をつけて走ることに。
とにかく走りきることが一番。
そんなことを考えながら走ってると、、、、通行止め。(TДT)
「阿蘇山に行きたいんですけど。」と訪ねると「ここからは登れない」とのこと。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
とにかく熊本方面に迂回路を走って、迂回してから再チャレンジや。
20km~30kmほど余分に走らされた、、迂回路、、、めちゃしんどい。
カルデラ?みたいな地形で標高差300mぐらいを延々とアップダウン。
(まいった!)
脚を使い果たした…
しかし気持ちは萎えない。
(阿蘇山に登るぞ!)
再度、迂回路経由で阿蘇の麓、、阿蘇駅に到着。
ここから登頂開始や!!
勾配はそれほどきつくない。
せいぜい6%ぐらい。
でも距離が長い。(汗)
頂上まで15kmぐらい、延々と6%。
しかも強風。
周囲に風を遮るものがないので、、、思いっきり吹かれます。
さらに交通量が激しい。
乗鞍のように交通規制してないので、、、みんなクルマで登ってきます。
徒歩の登山者はゼロ、自転車は3人ほど観ただけ、あとは全部クルマ!!
(こりゃ、走りにくいわ)
それでも頑張って、噴火口まで登ったぜ!1500mだ!!
感動の絶景が広がっていました。万歳。
苦労して登ったかいがあったぜ。

一転してダウンヒルは、あっという間。(笑)
1500mを駆け降りて、一路、熊本を目指す。

遠かった…
迂回で余分に走ったので全部で180kmも走った…
8時間ぐらい走り続けたよ、まいった。
今日はヘトヘトです。
明日も山岳ステージ、、、今夜のうちに超回復で、、明日も頑張ります!

0 件のコメント: