2012年8月17日金曜日

ジロ・デ・ヒトリや 総集編

そんなわけで日常に戻っております。(泣)
体重も日常に戻っておりました。(汗)
ぜんぜん痩せへんわ。

8月11日~15日まで自転車ひとり旅にいってまいりました。(^^)
殆どの予定は「フリー」で脚の調子に任せて走る、そんな旅でした。
世の中のオサーンが「生ゴミ化」され、「ほれっ!あんた!邪魔なんだからパチンコでも行っといでっ!」と嫁はんから自宅を追い出され、朝の9時頃からパチンコ屋の前で並んでいるのを横目に喜々として自転車に乗ってるオサーンが居たとしたら、それがボクです。(笑)


ステージ1 福山~松山

大部分が走り慣れた「しまなみ海道」でしたので、あんまり気負いはなく。
ニコニコ気分で走りました。
前半部分はずっとフラット。大好きな渡船もあるしね。
ただ残念ながら天気はバッド。
ずっと雨。
まあ、だいたい覚悟はしていたので我慢して走りましたけどね。
(土砂降りまではいかず、小雨になったりちょっと降ったり、程度。)
今治から松山へは最短ルートの山越えをチョイス。
自分で「三級山岳や!」と言っておきながら登ってみるとキツかった。(笑)

松山に着いてから、映画館で「トータル・リコール」を鑑賞してから就寝。


翌朝。
松山から海を越えて大分を目指す。
海岸沿いを走るフラットコース。
クルマも多くなく、かなり回せた。
渡船は初めて乗る船。
他の渡船と違い競合する道路や船会社が無いのか?かなり殿様商売なフェリーだったな。(笑)
値段も高いし二輪はオートバイも含めて8台まで、とか。
自転車8台とオートバイ8台とでは違うやろ?って思ったんですが…
まあ、たぶん何度も乗ることはないだろうと…
九州上陸と同時に大雨が…orz
ずぶ濡れになってホテルに到着。
コインランドリー争奪戦に参加。
洗濯が終わるともう疲れてヘトヘトだったな…

三日目
大分から熊本へ。
この日が一番の難関だと思ってた。
まず距離が長い、次に阿蘇山という超級山岳に登る、最後に「道がヤバイ」でした。
豪雨災害からまだ1ヶ月しか経過してませんからね。
土砂崩れで道路が寸断されてます。
片側一方通行の箇所が多く、信号待ちさせられ。
掲示板にはなにやら「…より通行止め」とか表示される。
しかし、その地名がどこなのか?ボクにはわからない。
いや、わからないの前に漢字を読めやしない。(笑)
難しい地名にはふりがなを…是非…
当初、国道57号線で阿蘇山へ、と思っていたのですが。
案の定「通行止め」で迂回させられまして。
地図のとおり、かなり大回り、遠回りさせられて阿蘇山アタック。
途中、なんども「阿蘇山、やめようかな?」って挫けそうになりながらも。
(せっかく来たんやからねー)と奮い立たせて登りました。(TДT)
この日は180km近く走り、2500m登りました。
大変だったなー。
そのぶん絶景も楽しめましたけどねー!
IMG_20120813_145853
阿蘇山噴火口
一転してダウンヒルは軽快。
登るのにあれだけ苦労したのに、、、降りるのはあっという間に…
熊本市内では馬刺しも食べず、、疲労困憊。
そのままバタンキュー。

4日目
起床は午前5時。
いや、その前に目が覚めてました。
部屋の中に居てもわかるぐらいの雨音、そう豪雨でした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
外に出てみたけど、かなりヤバイ。
走れないこともないけど、予定のルートは「雲仙普賢岳」なのであった…
うーん、また道が崩れちゃうかもなー、ってことで。
ニュースを見て、天気予報とか色々チェックしてる内に「洪水警報」があちこちに発令されたので。
無念の中止を決断。
熊本~佐世保間は電車で移動することにした。
IMG_20120814_064906
すぐさまみどりの窓口へ。早朝勤務は研修生かよっ!
電車と決めたら素早く行動して午前7時にはみどりの窓口で特急券指定席をゲット。
夏休みだし、雨なんだから、電車も混むだろうと…
無事、チケットを抑えたら、あとはすることもないので部屋で寝てた!(笑)
そしてお昼頃、熊本を後にして佐世保へ。
佐世保には午後3時頃到着。
すぐに念願の「佐世保バーガー」を食す。
佐世保バーガー
サイズ見本
噂通りデカイ!
スモールサイズ 530円でマクドナルドのビッグマックぐらいか?
レギュラーサイズの880円は超でかい!
佐世保バーガー
サングラスと並べてみた。
わかりやすくアイウエアを並べて撮影してみた、これがレギュラーサイズだ。
直径25センチぐらい?ありますな。
それに分厚いハンバーグが2枚?投入されてます。
トマトもスライスされたのが直撃されてます。
佐世保バーガー
開封後
佐世保バーガー
中をチラ見
佐世保バーガー
ハンバーガーの分厚いのが2枚、コンニチワ
佐世保バーガー
こぼさずに食べることは不可能!
たぶん1200kcalはゆうにあろうかと思われます。
喰ったらしばらく動けませんでしたから。
買ったのは佐世保駅にあるLOGKITというお店です、地元でも有名っぽい。
エキナカでも駅の外からでも買えます。
休日はお客さんでてんこ盛りなので注文してから携帯電話に電話してきてもらう方法で待ちます。
さて、佐世保でも映画を観て過ごしました。

5日目(ラストステージ)
佐世保~博多
午前5時起床。
最初に外に出て天気を…観察。
よし、今日は行けそうだ。
その後テレビで天気予報を観る。
局地的に降るかもしれない?だけで概ね良い感じ。
さっそく身支度を整え、ラストステージに。
ちょっと予定より早めにスタート。
IMG_20120815_065550
スタート!
理由は簡単。
自分の気持ちが折れかかっていたから、ということですな。(恥)
やはり4日目をキャンセルしてしまった、というのはマインドをかなり下げてしまって。
(なんか、もうどうでもよくなったなー)系な気持ちが溢れてきていたのでした。
このままじゃ最終日も走れなくなる、と思ったので。
下がり続けるモチベーションを踏み留めようと、早めの出発にしたのでした。
走り出したらすぐ佐賀県伊万里市に向かう登りに入り。
これがまたウォーミングアップもままならない状態での山岳だったのでたいそう苦労させられた。
この登り以降もなんだかんだとアップダウンが続いて凹んだ。
日本には平坦な場所なんてないんだよ、きっと。

でも途中の道は海岸沿いばかりで絶景だった。
何度も停めて写真を撮ったよ。
それぐらいキレイだった。
IMG_20120815_093758
地中海の景色のようだ。行ったことないけど。(笑)
残念ながら博多に近づくと、クルマも多く大変。(そのぶん道は平坦になるけど。)
左折に巻き込まれてクルマのサイドミラー(左側)を叩き折ったし。
右折してくるクルマともぶつかりそうになって怖かったし。
もう休日ドライバーの無茶苦茶ぶりに恐れおののきました。

そんな思いもしながら博多に無事到着。
予定してた距離より短かったのは、道を間違えてショートカットしてたみたい。(笑)
終わってから気づいたわ。
(新しくバイパス道路が出来ててそっちを走ると距離が短くなった。)

ということで、無事終了!
最終目的地の博多では念願の「宮崎名物?チキン南蛮カレー」を食べてみました。(^^)
チキン南蛮カレー
以前から存在は知ってましたでござルウ!
チキン南蛮カレー
デンジャラスなハーモニーでござルウ!
カレーにタルタルソースかっ!
すげーな。
1200kcalコースですかね…orz
でも高カロリーな食べ物って美味いんですよねぇ。(泣)
博多阪急デパート8階で景色を眺めながら食べましたっ!
博多阪急8階からの眺め
この場所で食べるのがいいでござルウ!
食べ終わってからはまた映画館で映画観てましたーっ!



というわけで。
ボクの夏休み「ジロ・デ・ひとりヤ」は終わりました。
ちょうど3分の1ずつ「サイクリング」「映画」「B級グルメ」を楽しんだ感じ?かな!
とっても充実できました。(^^)
「今しか出来ないことを今やろう!」の言葉通り行動してみたよっ!
また来年も何か考えて挑戦したいなっ!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


--------------------------
夏休みの自転車旅行の決算
Distance:616.36 km
Time:26:05:28 h:m:s
Elevation Gain:6,312 m
Avg Speed:23.6 km/h
Avg HR:67 % of Max
Avg Bike Cadence:66 rpm
Calories:21,557 C
Avg Power:148 W
------------------------------------------

0 コメント: