2011年6月24日金曜日

「Ustreamしてみた」の巻

今夜は(いまこれを書いてるのは午前1時なので昨日のことですが)ボクが所属するボランティア団体「なにわ文化サポーター倶楽部」の例会だったのレス。

んで少し前から気になっていた会議をUstreamで生中継してみよう、というのに挑戦してみました。
ところがですねー
配信直前になって普段愛用しているイーモバの通信カードがウンともスンとも言わなくなった。
だいたいこういうデジタル機器ってのは必要なときには動かないもんですね。(泣)
仕方ないので、スマフォで配信ってのを先にやってみた。
スマフォだと手で持って撮影なのでめんどくさかった。
それとスマフォ本体が熱くなってイヤだった。
んでバッテリがあっという間になくなる。
充電しながらだと制約が多くなるのであんまり便利だと思わなくなるし。
スマフォでの配信ってのは「チョットヤッテミルヨ」ぐらいにしか使えないなぁ。
(それはそれで良い場合もあるけど。)
んで藤井先輩(@8888abcd)が遅参してきたので先輩が所有しているWiMAXのAPに繋げてもらってモバギロイドで配信した。
モバギロイドの背面カメラだと手で持たなくてもいいし、安定する。
会議の配信だとこれが便利だ、ベストでしょう。

次回までにイーモバの通信機器の新しいのを調達してテストしてみるよ。
その次はモバギロイドじゃなく、ノートPCとSanyoのXactiあたりのカメラでやってみる。
少しずつスペックをあげてテストするアルヨ!
そして天神祭本番の夜、お祭りの様子を生中継する予定アルヨ!
花火も中継しちゃうよー!
お楽しみにぃー!

録画された例会の様子

なにわ文化サポーター倶楽部」のチャンネル。
放送が始まると画面が変わります。

Free TV Show from Ustream

0 件のコメント: