2011年6月29日水曜日

「街角ウォッチング」の巻

今日は仕事で早朝からクルマで移動。
理由は夜、鍼灸院にいくことになってたので「早く帰宅せねば」というだけだったのだが。
そんなことでもなければ自ら進んでクルマの運転はしないのでアル。

自転車生活になってからというもの。
概ね移動は「自転車の方が結果的に速い。」と信じて疑わないのです。
クルマは駐車場を探したりするのがめんどくさいし。
渋滞に並ぶとイライラするし、運転中に電話やメールが来ると、仕事しながら運転しなくちゃいけないというストレスまで生み出すし。
その点、自転車で移動すると、ストレスなんて皆無だし。
渋滞に並ぶこともないし。
駐車場に悩むこともない。
乗用車って年間で128日間は駐車されてるんだよね。(´д`)
そんな乗り物で数百万円もかかるんだよ?
そして毎年税金取られて保険やらなにやら…いっぱい払わなくちゃイケナイ。
要るのか?要るのか?って思って、数年前にクルマを所有することを止めました、ボク。
いまは必要なときは借りてます。(笑)
それで十分です。
貸してくれる人が居なければレンタカーを借りてます。
ぜんぜん何とも思いませんし。
たぶんこれからもマイカーを欲しいとは思わないことでしょう。
(病気や怪我をしたときぐらいかなー)


さて、そんなことを考えながら。
一つ目のアポ消化のために大阪は船場の街に。
ドトールで待ち合わせして、現場へ。
20分ほど現場で打ち合わせして終了。
地下鉄へ向かう途中で…
単身赴任セットという悲哀
値段はスゴイぜ!
「単身赴任セット」なる看板を発見。
なんと悲哀に満ちたネーミングなんだろう。
思わず目頭が熱くなるのを感じました。
もはや「それ以上でもそれ以下でもない」と思わせる「単身赴任」というオサーンの哀愁。
「いまにみてろよ!オサーンでもやるときはやるでっ!」という意気込みをも感じさせる、そのセット価格「1900円」。
単身赴任オサーンはそんなに食事代を使えるのか?
はなはだ疑問ではありますが、きっとそんな心配を吹き飛ばすように毎晩暴飲暴食に明け暮れているのでしょう、頑張れ。

そして二つ目のアポに向かう途中でカフェに携帯電話を忘れてくるという失態を演じてしまい。
午後2時という約束に15分ほど遅刻。(>_<)
ものすごく!すんません!!
遅刻を素直に詫び、アポが終了したのは午後5時近く。
そこから移動する途中で見つけたポスターがこれ。
ごめんですんだら警察いらんわ!
この少年の身に何があったのか?
「大阪府警察官募集」のポスターです。
この5歳?ぐらいの少年の泣き叫ぶ姿に心打たれました。
(いったいこの少年の身に何が発生したのだろう?)そう思わせるものすごい迫力です。
このページで過去の募集ポスターを観ることができますが。
どれも秀逸な作品ばかりですね。

さて、この少年はなぜ泣き叫んでいるのでしょう?
  • 誰かに突き飛ばされた
  • 何かを盗られた
  • その両方。(盗られた上に倒された)
この3つぐらいを想定しますね。
しかし少年の見つめる目線の先で「ごめん」と謝っている第三者がいる、と想像もできます。
そうなると「盗られた」という窃盗は「ごめん」ですまないことは世の人々の殆どが理解しているところなので。
「突き飛ばされた」というラインが有力でしょう。
急いでいた第三者が誤って少年を突き飛ばして倒してしまい「ごめん」と謝っている瞬間の写真、という見方をするのが一般的。

この場合、ボク的には「ごめん」で済ませて欲しいですけど…(笑)
警察沙汰にされたらたまったもんじゃないです。(>_<)
大阪という街は「子供を泣かしたら警察呼ばれるでぇ!」な街?という「物騒な街やねぇ」という穿った見方をされてしまうような気もしますが。
ドウナンデショウ?

そんなことを考えながらポスターを見つめていたら電車に乗り遅れました。(TДT)

夜は鍼灸院で鍼を全身に打たれて8時半頃帰宅したよっ!!
身体中だるーい感じでーす。
ダラダラ…

今日の運動は腹筋100回のみ!

チャラバイ!

0 件のコメント: