2011年6月22日水曜日

「健康バカ、順番、比叡山」の巻


さて、今日はですね、ほぼ終日外出。

11時からまたもや健康診断に行ってました。
今年は2度目なんですが前回のと違い今回のは生命保険会社がらみ、というやつです。
というのも。
「健康バカは死なないから毎月の掛け金が安くなる。」という仕組み、これですね。
このシステムを使うためには保険会社指定の病院で精密検査を受ける必要があるわけですよ。
パスすると毎月の掛け金が安くなって、なんでも年間で30万円ぐらい?違うらしい。
そりゃ、健康、という以外に何の取り柄もないボクにやっとやってきた「ラッキー」じゃない?ってわけですわ。
しかし、なかなかハードルは高く。
喫煙習慣があるとダメだし。
血圧もシビアに計測されて範囲外の数値だとダメ。
太ってたらダメ。
糖尿もダメ。
メタボもダメ。(いわゆる隠れ肥満)
とにかく「成人病予備軍」は全部ダメ。

検尿されて採血されて身長体重を測定されて。
問診受けて、寝かされて心拍測定されて、血圧測定2回されて。
すべてパス。(^^)
(ちなみにこのときの体重は64kgと出てました。)
医者から認められた「健康バカ」になりました。(笑)

同年代の友人知人はそろそろ成人病で苦しんでるヤツが何人もいますが。
ボクは「健康バカ」です。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
いや「バカ健康」なのかも。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

病院の前で生命保険会社の社員が出迎えてくれて「お疲れさまでした」と言ってくれて。
ついでに最寄りの駅まで送迎してもらって。(ボクはクルマの運転が嫌い。)

次は午後2時のアポで理事会の会議に出席。
今年の4月になんか無理矢理に「理事にされた」ことにより理事会会議に招聘されたわけですね。
ああいやだ。
そうそうたるメンバーで行われる理事会の初参加にしっかり30分遅刻していきました。(笑)
しかもスーツも着ずに、ジーンズに軽装で。あっはっは。
いいんだ、ボクという人間を飾らずに出せばいいんだ。
イヤなら理事なんか辞めさせればいいじゃーん。
ってなもんだ。
さすがに某上場企業の社長は最初ビックリした顔でボクを見てましたけど。(笑)
んなもん気にするようなボクじゃない。
暑いからヘアバンドまでして会議で発言してましたもん。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そんなボクへのアテツケでもあったのか会議の端々で「これからは若いもんにゆだねていく」とか「若いもんがこれからのことは考えるから」とかいう発言が大企業の御大から多く聞かれました。

さて46歳が「若いもん」なのか?
右膝が痛くて皇潤を買おうか?悩んでるオサーンが「若いもん」なのか?
ヒアルロン酸とか興味津々だし、鍼灸院で「くぅ~キクなぁ~」と唸ってるヤツが「若いもん」なのか?
ボクは世に問いたい、声を大きくして。

御大どもは「年寄り」扱いされると怒る。
しかし、責任ある状況になると「若いもんに」と言う。
インターネットとか言うと「若いもんはそういうものにすぐ頼る」と言って。
どうしても自分が使わなくちゃいけない状況になると「こういう機械もんは若いもんに」と言う。

ボクが年寄りになったときは
何を「若いもん」に委ね。
何に怒り。
何を避けるのだろう?
「順番」なんだろうなー、なにもかも。

予定では午後5時まで会議だったのがなぜか早く終わって午後4時過ぎには解放。
早く終わったからといって特にやりたいこともなかったので次のアポのK津先輩へTEL。
すぐさま会議のあった場所から先輩の会社へ向けて移動開始。
時間が余ったときは常に「歩く」ことを心がけているので。
テクテクと殆どの行程を歩いて向かいました。(^^)
こういう日々の運動量が塵も積もればマウンテンで「バカ健康」になれるのですよ。
さすがに暑かったので地下街ばかり歩いてましたけどね!(^_^;)
それにしもて「死んでも階段は登らん」なヒトって夏に増えますよねー。
そういうヒトってエスカレーターやエレベーターのある場所への突進力は目を見張るものがあるのに、その力は階段を登る方向へは作用しないわけなんですねぇー。
惜しいよなぁー残念!って感じっす。
成人病になって日本人の平均寿命を短くしてやってください。
こんな国家が世界一長寿の国って「おかしい」ですから。(笑)



先輩の会社での打ち合わせも終わって。
ワイズロード
セレブの香りワイズロード大阪
帰路の途中で有名な「ワイズロード」に立ち寄りました。
立ち寄っただけですけどね。(汗)
そうですねえー感覚的に言えばワイズは「ランボルギーニ」とか「ポルシェ」を買って「近所のイカリスーパーに買い物にいきますわ」な感じのするお店ですねぇ。
すげえバイクばかり置いてあるんだけど、決してレースなんかしちゃイケない!な空気を感じるんですが、間違ってますかねぇ?
もっとチェーンオイルとグリスの匂いでいっぱいのお店でないと落ち着かないなーっていうボクがおかしいんですかね?
まあ、穿った見方をしているわけで、ボクの偏見ですけどね。

今日は終日歩き回ったのでトレーニングもなしです。
明日は天気次第で大阪まで駆けずり回るつもりです。
楽しみだ。

さて、ツブヤキ(@susamishin)でお知らせしたように。
宮古島から送ったバイクのツアーケースですが。
航空便に乗せてもらえませんでした。(´д`)
往路は問題なかったのですが。
帰路はきっぱりと断られ「船便でしか運びません」と言い切られてしまいました。
しかも料金が3倍ぐらい高いのです。
頭に来ましたが、なかなか「キッパリ感」の強いクロネコさんでして。
話し合う猶予も見せず、イヤなら自分で持って帰れ、と言わんばかりの突き放し方でしたので諦めました。(泣)
そんなわけで。
ボクの愛車プリンス号は約半月もかけて宮古島から戻ってくる羽目になりました。(TдT)
寂しいです。
ああ、洗車してあげたい…
そして、次の日曜日は「JBCF比叡山ヒルクライム」なのでして。
Teamまんまの末席で頑張って走らねばならないレースなのです!
それなのに、ああそれなのに、マイバイクは海の上。
ガッデム。オーマイガッ。
バイクだけでなくヘルメットやポンプ、シューズなどなど。
レースに必要な備品も入っていて。
ちょっと大変な感じです。
まともに比叡山行けるのかしら?的な風味です。
確実に「足りない」のはヘルメットでそもそも1つしか持ってなかったので、昨夜、新たに発注しました。なんとか金曜日の夜に到着するという確約をもらいましたので助かりました。
バイクは普段、トレーニングで乗っているInterMax X-Lightで走るので大丈夫。
シューズもトレーニング用にもう一足もってるし。
グローブもあるし、ユニフォームは宮古島では去年のを着用してるのでJBCFレース用は持って行ってなかったので助かったし。
辛いのはコンペックスが使えないのと工具類かなぁ。
工具類やポンプはチームメイツに借りて凌ごうと思ってます、すんません、助けてください。

X-Lightはプリンスに乗るまでレースで使ってた愛車で今でも普段はこいつの方に多く乗ってます。
重量は7kgぐらいに仕上げてるので十分登れます。(^^)

比叡山は初めてのコース(第1回だしね)で、よくわからないことだらけだけど。
試走もできないっぽいので。
土曜日は琵琶湖でまったりと遊んでます。(笑)
することないし!
体重をさらに絞り込んで挑みますよー!応援よろしくー!

0 件のコメント: