2011年6月15日水曜日

位置を変えて踏んでみた、の巻

今日は午前中からいきなり「お出かけ」。
出社は午後になってからでした。

出社できたのは午後2時ぐらい。
んで、午後3時から5時までみっちり会議と。

あっという間の仕事時間でした。(>_<)

仕事が終わって帰宅してからは。
いそいそとトレーニングの身支度。
今日は練習時に使っているSPD-SLシューズのクリート位置を少し前に導入したERGON Pedal Cleat Tool TP1を使ってクリート位置を変更してみた。
ERGON Pedal Cleat Tool TP1うーん、素晴らしい。
正直言って、これもう必需品かも。
ちょうど良いクリート位置をこれで探る、という使い方ではなく。
「いま現在のクリート位置を記録し、取り替えるときに同じ位置に確実に取り付けるもの」として考えるほうがベターですね、やはり。
また視覚的に位置を見ることができるので、左右のアンバランスも可視化でき。
(いくらなんでもこんなに左右で違うわけ無いやろ?)というのも可視化できて修正できます。
ボクも今回、左が深めにクリートが取り付けられていて、全然自分で気づかずにいたんですが。
このERGON Pedal Cleat Tool TP1で左右を計測すると5mmぐらい左の方が位置が下がっていました。
んで、今日は同じ高さに変更。
さらにQファクターをさらにクランク側に3mm程度寄せてQファクターを狭くしてみました。

この設定で1時間、3本ローラーを回しました。
最初、少し違和感?を感じましたが。
自分で回していて「あーこのほうがシックリくるねー」と理解出来るほど違いが出ましたよ。(^^)
まだレース用に使っているシューズはこのERGON Pedal Cleat Tool TP1を使って位置を変更させてません。
あっちにいってから再度、調整しようと思ってますんで。
やれることはぜんぶやるよ!

さあ、今夜はけっこう踏んで回しました、3本で。
アベ30kmでだいたい140Wぐらい。
最大50km/hで300Wぐらいかな。
それぐらいで回してみた。
右脚は大丈夫でした、膝痛は出なかった。
ただ、インターバルかけられるとキツイかも。(汗)
どうにも反応が鈍い。
駆け上がりの速度も悪い。
たぶん1回~3回ぐらいまでのインターバルなら耐えられそうだけど。
ロードレースで発生する10回~20回という連続したインターバルを仕掛けられると、膝痛が悲鳴をあげそうな気がします…(泣)
1時間、回してみて、いまは膝より大腿筋の筋肉痛のほうが激しい気がする。
これはたぶんサドル高、クリート位置などは「適正位置」に収まってきた、と判断してます。
あとはバランスを崩した筋肉を正常に戻せるかどうか、ってとこだろうなぁ、と。

明日も夜に鍼治療にいって修正します。
たぶん夜は雨なので明日はもう回しません。
昼間に時間があればローラーしますけど。
夜はしません。
金曜日、、、宮古島に向けて旅立ちます。
不安いっぱいだけど、、精一杯やってきます!

0 件のコメント: