2011年4月3日日曜日

奥琵琶湖花見ライド

去年も同時期に開催したのですが。
今年も懲りずに行ってきました「奥琵琶湖」。
主な目的は「桜を観る」ということだったのですが、去年に引き続き今年も見事な「枝桜」を鑑賞することに。(TДT)
まったく学習能力はありませんね、この時期には咲いてないって!
(知ってたけど)
今年は去年以上に「珍道中」になりました。
まず、一番楽しみにしていたであろう藤井先輩(@8888abcd)が直前に「ぎっくり腰」でDNS。
しまなみ縦走もDNSだっただけに、これは大変かわいそう。
さぞがっかりだったことでしょう、合掌。

スタートはそんなこともあって7時20分ぐらいから。
いつものルートで走り始め。
けんすけちゃん(@komeou)と鈴鹿8耐のこととか話しながら走り始める。
奥琵琶湖花見ライド
まだ元気
最初はざっくりと平均時速30kmで流してみて。
(ああ、これを8時間かぁ)とゾッとしながら流し。
次に時速25kmぐらいで1時間走ってみて調子をみてから。
去年と同じく「ケイデンス大会」に。
インナーローで速くペダルを回すことに集中。
だいたい100~110ぐらいで2時間回す。(途中道の駅で休憩しましたけどね!)
そのまま奥琵琶湖パークウエイに。
今度は登りをアウターにして登る、という変態トレーニング。
まったく強化されるとは思わないけど!!(汗)
奥琵琶湖に登ると驚愕!
まだ雪が至る所に残っている。
あちゃー寒いんやねぇ。
下山して昼ご飯にすることになっていたので。
12時40分ぐらいに目的地の「鴨ソバ」のレストランに到着したのに「休業日」だとっ!
お店の前で「なんでやねん!」とさんざん悪態ついてから、気を取り直して、別の場所で食事。
鴨がなくて「にしん」になりました。(にしんそば、、、喰ったよ!)
奥琵琶湖花見ライド
にしんそばを食す。

その後はしばらく調子よく走れたんだけど。
どんどん気温が下がってきて、、風が強くなってきた。
高島市に入る頃には風速10mを越えてたと思う。
そこからどんどん風が強くなり。
終いにはたぶん台風並み?風速15mとか20mとかになってたと思う。
あまりの強風にJR湖西線が徐行運転から運転停止になってました。(汗)
京都新聞より

けんすけちゃんと「こりゃすげえ!」と喚きながら強風の中をひたすら走る。
南に向かって走っていたので風は横風、、西からだった。
身体が斜めになってペダルを回すほど強風になり。
それが突然止んだり、、また吹いたり、、まっすぐ走れない。
ふと気を緩めた瞬間に。
突風にやられ、なんと自転車ごと横に吹き飛ばされ歩道に横倒しに転けました。Σ(・∀・;)
初めての経験です、風で倒されたのは。
幸い、速度を出してなかったので怪我もせず、転けた場所が歩道の植え込みの上だったので助かりました。
転けてから、あまりにマンガみたいで、可笑しくなって大笑いしてしまいました。
(けんすけちゃんが驚いて見てた。(笑))
その後も必死の「風を回避」する作戦。
しかし、風はいっこうに弱くならず。
ついに目の前で小学校の運動場の砂が風で巻き上げられ砂嵐になり、、、
「こりゃ前に進めないぞ!」
とけんすけちゃんと立ち往生。
「困った!」
考えてGarminでルートを探し、、、もっと東へいって細い道、、、湖岸に近い道幅2mぐらいの小道に入り、何とか前進!!
そのうちに強風が嘘のように静まり、、、元に戻った…
何だったんだろう?あの嵐は?
ふらふらになってゴール。
7時間30分もかかった。
去年より30分以上遅い。
(距離も5kmぐらい長く走った。迂回したから。)

マジ疲れたっす!(-_-;)
ゴール後はけんすけちゃんと銭湯へゴー。
風呂で汗を流して食堂で晩飯食って解散。
当初の目的で「今回はケイデンスに集中」のはずが、強風のおかげでただの「耐えるだけ」のトレーニングになっちゃいました。(TДT)
なんだかなー
桜もないしなー
(´・ω・`)
股関節の筋肉?が痛い!
ケツも痛い!
それでも久しぶりに琵琶湖に行ったので、いろいろ新発見(新しいルート)をしたのでそれはそれで面白かったし楽しかった。
けんすけちゃんとお喋りしながらのサイクリングもグッド。(笑)
また来年もやりましょう!!
いずれ温暖化で奥琵琶湖の桜も早く咲くようになるでしょう!ならんか?!
残念っ!



0 件のコメント: