2011年4月21日木曜日

名古屋から浜松へ、の巻

前述の通り今日は朝から名古屋です。
午前9時に名古屋駅太閤口で待ち合わせだったので昨夜から名古屋に宿泊しておりました。
名鉄グランドホテルってとこに泊まっていたんですが。
晩飯は喰ってきてたんで、寝るだけだったんですけど。
一応、コンビニにいって買い物してからチェックインと思って、近くのコンビニに行きました。
某ファミマだったんですが大きな店舗でレジが4台~5台ぐらいあったのです。
んで、店員が全員男子学生っぽい感じで。
右端から順番に「新発売~~~の唐揚げ、いかがですかー」と抑揚のない言葉で叫ぶと、隣から隣へ「いかがっすかー」とこれまた抑揚のない声、まるで般若心経のように繰り返す。
数分おきにこの「新発売~~の唐揚げ、いかがですかーー」「いかがっすかー」「いかがっすかー」「いかがっすかー」「いかーすうかー」「いかっすかー」「すかー」「すかー」「すか」「すか」~~~と連呼される。(;゚Д゚)

(おもしろいやんけ)

すっかり気に入ったボクはしばし店内で聞き惚れておりました。
これ、男女混声バージョンとか聞きたいし。
5人じゃなくて10人とか50人だったらどうなるんだろう?



少し前ならこういうのって店内に流れているBGMとかの合間に急にインサートされて「新発売!なんとか唐揚げ!♪」とかいう感じでメカニカルに再生されていた、と思ったんだけど。
ああいう店内CMってのは「もう古い」ってわけで、いまはバイトに連呼させるのが主流ってわけか。
時代の変化は速い。
あと3年もすればコンビニにはレジ専門と「宣伝連呼専門要員」とか用意されて、客が入店するといきなりダークダックスばりの低音の声でアカペラで生CMやってくれる時代が来るのかもしれない。
そうなればボクは唐揚げを買うだろう、、わけもなく。
そんなことを考えながらコンビニをあとにしたのであった。

たぶん午後11時ぐらいに寝たと思う。
眠かったんだけどなかなか寝付けなかった。
良くない傾向だ。
部屋の布団が薄すぎるよ、毛布一枚しかないやん。
かといってエアコンつけて寝るのはイヤだし。(絶対、風邪ひくやん。)
シーツにくるまって寒さに耐えながら寝ました。まるで被災民やん。orz
ホテルってなぜ掛け布団がお洒落にシーツ一枚とか毛布一枚しか無いねん。
もっと厚い布団用意せーよ。お洒落とか見栄えとかどうでもいいので。こっちはオサーンやぞ。

朝起きたのは7時少し前。
目覚ましが鳴り出す前に目が覚めた。(TдT)

身支度して、待ち合わせの太閤口へ。
マクドナルドで100円マックを購入。
これは狙ってました、100円マック、素晴らしいね。
しかし、これコスパ高杉や。100円。(汗)
他のお店はガラガラでもマクドナルドだけは常に満席。
一方的な状態ですね、名古屋駅も。
他のお店は同じ土俵では勝負のしようがないですね、体格差がありすぎるわ。

なんかを考えてたら。
Yahoo mobile pointがエラーを吐いて切断。
再接続に失敗してアウト。
もう2度と繋がらなくなっちゃいました。(たぶん数十分は繋がらない)
Yahoo!はこれがあるから困る。
新幹線でもたまに切断されて再接続にミスると、もうダメ、、多重ログインのような扱いをされて絶対に繋がらなくなる。
これ、なんとかなりませんかねー??Yahoo!さん。

そして、愛用している「カロリズム」の裏蓋が、、、このマクドナルドで破損しまして。。゚(゚´Д`゚)゚。
小さなネジで止められているんですが。
ネジも吹き飛び、ひとつ紛失。
おまけに蓋は割れちゃってるので、、再生不可能。
しかしまだ動作はしております。
なんとか知恵を絞って復活させてあげたいのです。
良いお知恵のある方はtwitterでもfacebookでもいいのでメッセージプリーズ。

10時。
ひとつめのアポへ。
ほぼ20年ぶりに訪れる場所。
周辺は結構立派な民家ばかりでたぶん高級住宅街?なんだろうと昔から思ってましたが。
今も変わらず高級住宅街でした。
考えてみると、、芦屋にしてもそうだし、高級住宅街って不景気になっても高級なままだなぁ。
決して中級になったりしない。
そういうもんなんだろうなぁ。
少し前から考えを新たにしたんだけど、実はお金持ちほどお金を使わない、って気がついて。
そのあとすぐに貧乏人ほどお金をたくさん使う、ってのに気がついた。
それからというもの世の中、すべてをそういう「仕組み」で見ちゃうようになったので。
(じっさい、そういう見方をした方がしっくりくるから。)
なんか高級住宅街を見ても以前ほど羨ましくも思わなくなった。
だってそういう仕組みであれは建っているんだし。
「そっち」に行かないと手には入らないものだからね。

んなわけで。
くだらない話を20年ぶりに会った人と話す。
主な話の内容は「311以後どうよ?」ですけどね、やっぱり。
いま、どこへ行っても話題はこの事だけなんだよね、かなり辟易してきてるけど。
贅沢は言えません、だって20年ぶりに会って共通の話題なんて地震以外に思い当たらないもの。(笑)
とにかく20年前に「正常な取引ができなくなった」件とか、細かいビジネスの話は一切することなく。
「んじゃ、あとは担当同士で話させますか。」という他人事として処理することでお互い合意。(笑)
まあ、このぐらい「他人事」な感覚で仕事しないと「やってられんわ」的な感じですわな。
無責任まっしぐら、ですけど、ボクはずっとこのスタンス、距離感でやってきたので「いいのです。」

こうして無事?一件目を終え、ランチまでにもう一件消化しとこう、ということで。
某社を訪問。
某社の卒業生と30分ぐらい話す。
ここも311以後の話題に集中。(´д`)
終了後、名古屋に来たら、必ずここで「打ち合わせ」&ランチのガスト。
鯖の味噌煮付け定食を食す。
相変わらずコスパ高い。
加熱調理がいよいよ湯煎と電子レンジのみになってたけど。(笑)
ご飯の加熱に電子レンジを使うのはいいんだけどお茶碗まで熱くなっちゃってるのでご飯食べるときに熱くて茶碗が持てないんだよなー。
安いから我慢します。(笑)
でもさーこれから節電モードに突入したらファミレスとかもう調理できないんじゃね?
って思うぐらいセンサーだらけの調理機器使ってるよねー。
まあ、ボクには直接関係ない!と信じる!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

午後は某上場企業から始まって、挨拶周り。
これぐらいからどんどん気温が上がって暑いくらい。
名古屋での予定を黙々とこなし、浜松へ移動することに。
そしてボクは晩飯になにを食うか?これに全力を注ぎ始める。
必死にググりいろんなお店を調べて。
(ここで食べようかなー?)と目星をつけたぐらいでちょうど最終のアポイント地点の会社に到着。
ひとしきり話して商談をすませ、運転してもらってる担当者に浜松駅前のホテルまで送ってもらう。
ふう、やっとホテル到着。(^^)
再度、おいしいよー!紅虎餃子房なう。
ホテルから歩いて5分ぐらいの「紅虎餃子房」に来てます。
いま食事中!美味しいよ。
また明日も頑張ろうっと。ヽ(´ー`)ノバンザーイ


Published with Blogger-droid v1.6.8

0 件のコメント: