2011年4月4日月曜日

しっかりしてね、トーキョー の巻

そんなわけで。
東日本大震災?でしたっけ?
なんかネーミングライツって現菅政権にあったんだねぇ、知らなかったヨ。
その震災以降初めてトーキョーにやってきました。
3日間、こっちにいます。

まず品川駅を降りて気がついたのが駅構内の節電モード。
あちこちの看板や誘導灯?案内板なんかの電灯が消されています。
薄暗い感じになってました。
心なしか歩く人たちも暗い感じ。
チャラチャラしたヤツが少ない。
いわゆる、仕事してません!フリーターでーす!みたいな奴らを見かけない。
ガイジン、居なくなったね!減ったわー!
クルマの量も少ない感じ。
道が空いてるね。
今宵、赤坂見附は真っ暗闇
灯りの消えた赤坂

まあ、早い話が、トーキョーの人たち、全員が「被災者でございます」みたいな雰囲気になってますね。大きなリュックにスーツ姿のヒトが多いなぁ。
あらあら、あなたたちは被災者じゃないでしょ?
勘違いしちゃったの?
そりゃ毎日毎日、震災のニュース観てて、街中が暗い雰囲気だとそうなるのですかね?
停電停電って言うけど、今日も停電してないし。
そろそろそんな下を向いててどうするの?
もうちょっと元気出していこうよ、と思ってました。
思っていた以上にみんな弱ってるんだねぇ。

都内は「雰囲気でどんどん沈んでいってまーす。」な状態です。
こりゃ、当分無理かも?
みんな、自分たちで自分たちを沈めてる感じね。

いつもの赤坂見附にいますが。
ここはまだコンビニに入っても飲料水が不足してます、水はありません。
でもちょっと都心部を離れるとあります。
山手線の内側には無い!って感じかな。
外側にいくとあるよ、いくらでも。

こっちの人たちと2時間ぐらい話しましたが。
もう自分がどのぐらい地震で酷い目にあったのかを自慢するかのごとく話す人が多い。
っていうか被災者気取り?そんな風に見えるヒトも多い。
これはいったいどういう現象なんだろう?
被災者じゃなきゃダメ!って感じか?
なんか変なの?

もうちょっとしっかりしてよね、トーキョー。
君たちのためにけっこう地方の人たちは迷惑してるんだよ、少なからず。

明日もいろいろウオッチングしてきまーす。(ボクも仕事しろ!)


追伸:かまわずホテルの水道水でインスタントコーヒーを飲んでます。
赤ちゃんは心配だろうが、もうすぐ46歳のオサーンに放射能など効かぬわ。
もし放射能が含まれていたら巨大化してやる。 以上。



Published with Blogger-droid v1.6.8

0 件のコメント: