2011年9月26日月曜日

「運動強度」の巻

さて。
120kmのロングライドにイッテキマシタ。
今回の目標はズバリ「運動強度をあげる」ですわ。

もっと簡単に言うと「平均数値」をアゲる、イコール、しんどくなるね、です。
途中で見かけた迫力ある看板



舞洲を終えて、、、他の強い人達のレースを観戦してしみじみ思ったのが。
「基礎的な部分で負けてるよねぇ。」です。

態度を改めました。
簡単に言うと、自分の勘違いは、「最高速度」を上げようとしてたわけですよ。
時速40kmより時速50kmのほうが速いんだけど。
そんなのって瞬間的なもんで、、最高速度ってのは。
いつも練習時って「うわー!」って回して「何キロ出せた!」とかで満足しててもダメって気づいた。
そこで変えたのが注目すべきは「平均値」で、もっといえば「最低心拍数」でゴザイマス。

ウォーマーは暑かった。
いつも走ってるとき、うわーー!って回して疲れると、ダラダラゆっくり回して回復まってからまた、うわーーー!って回す、、こんなのを繰り返してた。
しまいにはダラダラばっかりになって、おしまい!って感じ。
これをやめてですね、一定の心拍数を長時間続ける、ってことに着目。
弱いハートに喝を入れてるわけですよ。
結果的には以前より速く走ってますね、結局は平均速度を上げてるわけですから。
(ただ、速度はあまり注目してません、あくまで数値を追いかけてるのは心拍数です。)

しばらくはこの練習でいこうと思ってます。
副産物として心拍数をあげるためにケイデンスがあがってますね。
走り始めの最初なんかはかなりの回転数を維持しないと、なかなか心拍数があがってこないし。
あがっても回転数を維持しておかないとすぐ下がる。
1時間ぐらいしないとケイデンス下げられないんだよねぇ。

途中でこんなPepsiを買った。
1週間や2週間で強くなったりしないけど。
最初の一歩を踏み出さないと、いつまでもスタート地点でウロウロしなくちゃいけないんでね。
ボクの年齢になると、そんな「ウロウロしてる時間」がもったいないので。(笑)
「すぐやる」「愚直にやる」しかないんです。

全体的に「運動強度」が以前のトレーニングよりきつく、辛くなってるのは間違いないです。
時間を長くヤルより、運動強度を上げて鍛えることのほうが良いんだろうと思いまして。
(社会人ですから、回せる時間も限りありますもんねぇ。)
そういうことです、はい。
ガンバリマス。
沖縄まで、もうすこし速くなっておきたいんです…

0 件のコメント: