2011年8月8日月曜日

「花火と落車」の巻

週末はトレーニングを兼ねて淀川花火&神戸花火を観てきました。(^^)
往復約240kmを2日間かけて。
とても暑く大変だったっ!
思ったより基礎体力が落ちてて、、ばてた。情けない。

土曜日の午前8時にスタート。
予想では休憩も入れて6時間でゴールするだろうと。

往路は御斎峠越えで走りました。
以前は六甲山を含んだルートで走ったのですがさすがに暑すぎて回避しました。
その結果、山岳は御斎峠だけ。
あとはダラダラとほぼ平坦路。
(楽勝やん)
と思っていたらやはり100km超えたあたりからきつくなってきて。
(5時間半で到着するんとちゃう?)と思っていたけど、きっちり6時間かかりました。到着は午後2時。
淀川越えた頃。まだ元気。
腕と脚の日焼けがひどい。
真っ黒になった。(TДT)
午後4時からマッサージ&ストレッチの施術をうける。
だいたいトレーニング後はいつも何もせずにダラダラ終わるんだけど。
今回はちゃんとアフターもやってみる、というのを体験。
プロ・レーサーみたいやなーと悦に浸っていたけど。
なかなか痛くて辛かった。(>_<)
でもね!終わった後の「抜け具合」?っていうの!
こりゃすごいね!って思ったよ。
普段ならトレーニング後は動くのもイヤなんだけど、ちゃんと動けたし!(笑)
翌朝の筋肉痛も最上限に抑えられた。
すごいもんだね。

その後は、ホテルのテラスから花火鑑賞。
神戸と淀川を同時に観る!という贅沢な花火大会でした。
ビールも飲んでご機嫌。
040
こっちは神戸の花火
しかし、何枚撮影しても花火はうまく写せない。
写真の才能ってボクにはまったく無いなっ!(>_<)
よくわかったわっ!すまないっ!
淀川の方はぜんぶピンぼけでした。(笑)


---------翌朝----------

ってことで。
最小限に抑えられた筋肉痛に気をよくして。
当初は「日曜日は走らない」と思ってたんだけど。
(いけるんちゃう?)ということで。
帰路も走って帰ることにした。

帰路もほぼ同じルートで。
違いは御斎峠もパスして全体的に平坦路にしたこと。
木津川越えたぐらい、だいぶバテてる。
理由は!
100km越えて信楽を走ってるときに。
疲労困憊で前をはっきり見ずに道路の白線だけを見つめて走っていたら。
車道と歩道を分離する縁石に乗り上げて、思いっきり転けたっ!(>_<)
まさに「すってんころりん」状態!
歩道側に倒れ込んで身体の左側を強打。
左肘、左膝をちょっと擦りむいた。
出血は大したことはないけど打ち付けた打撲の方が痛かった。
久しぶりにサイクリングで転けたわ!はずかしー。(恥)

その後は頭から水を被って意識を取り戻し。
(気を抜いたらアカン!)とマジモードを取り戻して走り続け。
帰路は往路より少しだけ速く帰れたヨ。
後半の10kmほどはアゲて走れた。
やっぱ、疲労困憊してから、どれだけまだ踏めるか?ってのが大事なんじゃない?ってことで。
残り10kmは平坦だったし、踏んでアベ35km~40kmぐらいで回したヨ。

こうして2日間のロングライド・トレーニングを終了。
腕と脚の日焼けが痛くて、転けたあとの打撲?で左の腰が痛い。
映画はまったく観てない。
いくつか留守録したんで、また夏休みにでも集中して観るかな!?

0 件のコメント: