2012年2月6日月曜日

TOUR DE MIE 2012 合歓の郷(クリテリウム)

寒い中「地元やん?」という理由から参加を決意した「ツールド三重」にイッテキマシタ。
TOUR-DE-MIE(ツール ド 三重) 美しい海と緑豊かな自然がいっぱいの三重県は、海の幸・山の幸・温泉など魅力にあふれています。気候は、一年を通して暖かく季節ごとに違った三重を満喫できると思います。TOUR DE MIEでは、三重県で年間を通してレースを企画いたしました。
クリテと聞いていたので練習にいいや!と思ってたのですが。
かなり難しいコースで…
布目ダムコースに近い感じだなぁ。
周回1.4kmほどですが90度に曲がるコーナーも多く難しかった…

まぁ、とにかくいつものように時系列で報告します。( ^o^)ノ

まず。
例によって例の如く、前泊で会場入り。
志摩リゾート合歓の郷温泉目指して近鉄特急。
しかし。
賢島までいくまでに鳥羽で途中下車。(笑)
鳥羽の魚介料理をランチに食べることに。( ^o^)ノ



牡蠣やで!

あさりやで!

ほたてやで!

酒飲んだ

昼間から酔っぱらい
食べたのはココ
みさきさざゑ店」。
パンチパーマのオバチャンが焼いてくれます。激ウマ。
すっかり良い気分で、再度近鉄特急に。
つぎはちゃんと賢島へ。


出迎えご苦労!

合歓の郷ホテルへ到着。
到着後すぐに温泉へ!
\(^O^)/
30分~40分、露天風呂で暖まってから部屋に戻ると、昼間の酒が抜けて良い気分。
勝手に布団を引っ張り出して昼寝。(笑)
ぐっすり2時間。
起きたらもう真っ暗。
そして晩飯!!
昼間あれだけ喰ったのに!!(>_<)
晩飯喰ったらまた温泉!!
今度はさらにサウナ12分の刑に!!
ガツン、と汗を流し。
チャラバイ!っとたぶん11時頃就寝。(時間不明)
もうこの時点で殆どレースのことは忘れていたのであったっ!!
その証拠に別送便で送ったPRINCE号を受け取りもせずフロントに放置したまま!寝たのでした。(>_<)

翌朝!!
ダラダラと起床。
朝ご飯の前にまた温泉♪
風呂にいくと目の前をマトリックスのジャージが走って行く…
(あ、今日はレースやんけ…)
レースあるんですか?
しかし!ボクは午後からなので。
ゆっくりとお風呂に浸って、、(ああ、このまま帰りたい…)と思いつつ。
朝飯後はチェックアウトして、渋々、レースの準備に。
なんか、子供のダンス大会みたいなのも開催してて、それも楽しみながら、ランチをちょっと食べ。
11時40分からやっと午後の部のコース試走に。
(遅っ!)
走ってみると、最初に書いたとおり予想以上に難しいコース。
(こんなん、無理やん。)とボヤキながら6周ぐらい走った。
たぶんがんばれても5周ぐらいが精一杯やな、と認識。
その時点でエントリーしたカテゴリがレベル違いだったことに気づく。
クリテは3つのカテゴリしかなく。

  • ビギナー(5周)
  • スポーツ(10周)
  • エリート(20周)
だったのでした。
まあ、真ん中のカテゴリでいいでしょ?と思ってエントリーしたんですが。
5周で十分です、あのコースだと。(>_<)

1時40分、レーススタート。
1周目は先頭コントロールで追い抜き禁止ローリングスタート。
この1周回目でボクは右端においやられ、コースの縁石にペダルをぶつけて乗り上げ、落車しそうに。(笑)
なんという失態。
慌てて立て直し最後方に追いやられたまま、リアルスタートに。
なんとか駆け上がって先頭集団に戻るも。
下り坂でコースも細く、怖い。
すぐほぼ90度左カーブでさらに急な下り坂。
一番、低い箇所でBumpするような凸凹があって、ミスるとバイクが跳ねて超怖い。
それをすぎるとまた左に90度、さらに右に90度曲がって、ここから登りに。
登りがまたえぐい。(>_<)
全部で4段階?ほどの急な登り坂と緩い登り坂の繰り返し。
ここで必然的にインターバルがかかり、心拍爆発!
2周目、3周目までは耐えましたが。
3周目の最後の急勾配を登ってる時に「千切れ」ました。(恥)
がっくり…
いくらシーズンオフとはいえ、もう少しやれるかな?と思って挑んだのですが。
想定通り早々に千切られて、、、その後はガタガタっと崩れました。(TДT)
Split
Time
Distance
Avg Speed
Summary30:05.114.4128.7
1(ローリングスタート)3:47.31.4522.9
22:32.91.4534.1
32:43.21.4331.6
42:55.91.4329.4
53:04.01.4428.2
63:03.81.4428.2
72:57.21.4329.1
82:59.01.4428.9
93:03.01.4328.1
102:53.01.4229.6
11:05.80.0427.9
ラップを見てもこのとおり。
3周目ぐらいまでがまともなタイムであとはどんどん遅くなるだけ。
たぶん2:40そこそこで走れないと話にならない感じです。
いちどモチベーションが切れたらもう戻せないっすね。

DNFしなかっただけヨシとしましょう。(笑)
ラスト3周回ぐらいはもう最後尾のグルペットにいましたから。
なんかノンビリとゴールしてしまった…orz

めんぼくない。

当日はそれほど寒くもなく風も弱く、良いレース日和だったと思います。
12月~1月の不摂生がこれほどまでにボクの身体を蝕んでいるとは思いもしませんでした。
恐るべし!中年の暴飲暴食!!

レースが終わると、速攻で片付けて、、また温泉に!!(笑)
ふぃーー
レース後に温泉に浸れるなんて、なんてしあわせなんだ。ヘ(^o^)/
さすがにもう酒は飲みませんでしたが。
30分ほどのレースに参加するために温泉に計4回入り、酒飲んで喰ってばかりでしたトサ。
そりゃ、これじゃ走れないよね!(>_<)
もっとストイックに追い込まなくちゃー。

がんばって練習しよっとー!すんませんでしたー。

0 件のコメント: