2010年1月27日水曜日

そうだ!献血に行こう!の巻

今朝も7時に起きた。
なんていうか、とてもフリーターとはおもえないぐらい規則正しい生活をしています。
凄いぞ、自動車学校!!
ライフスタイルまで変えちゃうね。

9時に教習所に到着したら「学科教習は今日は10時からだよ。」とぶちのめされ。
することもなく1時間をPSP goで映画を観て過ごす。

その後、10時から学科教習。
始まった途端、、、、
授業中に飲食するな。(自転車通学して汗だくだから喉が渇いてアクエリアスを飲んでただけなのに。)
授業中にiPod聴くな。(ヘッドフォンしてるだけで音楽を再生してなかったのにさ。
などなど。
アレもダメ、コレもダメの八方塞がりだ。
日本の教育現場は乱れてますなー。
こんなんじゃ、子供達も非行に走りますね、うん。
もっとフリーダムにしないとなー。
寝たら起こるしさ、なんだかなー。
携帯電話でTwitterしてもダメだっていうし。
身動き一つしちゃいかんのか?え?どうなんだ?ちくしょう。

そうこう言いながらも頑張って2時間の学科教習を終了。
終わったらイライラを吹き飛ばすようにタイムトライアルで出社。
会社に着いたら汗だく。
カップヌードルを食べて書類に目を通す。
書類を読んでたら、即眠くなった。(笑)
あまりに眠いのでこのままじゃ危険と察知。
まんまさんに言われてた奈良車連に連絡して選手登録のことを、あれこれ電話してるあいだに、昼休み終了。
なんとかコンタクトが取れて無事、登録手続き終了。
その後、3時のミーティングに出席して、終わったらそそくさと「献血いってきまーす」と早退。(^g^)
近くの総合病院までまたもやタイムトライアル練習で回しました。

病院までいくと献血の場所は併設された老人ホームのほうでやってると言われたので。
ロードバイクで老人ホームに突入。
いきなり周囲を驚かせてしまった。(汗)
「あんた、競輪の選手かい?」と多くの老人に質問攻め。
(いつも競輪選手扱いやなー)と思いましたが、いちいち説明するのはメンドクサイので「はいはい、そうですよーおばあちゃん」と投げやりに返事。
献血の受付に行くと。
「申し訳ないですけど、予防と防止のために全員マスク着用をお願いしています」とマスクを渡されハンサムな顔を半分隠す羽目に。

献血してきたいつものように献血カードを渡して、血圧を計測。
走ってきたばかりなので145もあった。(笑)
でも脈拍も85もあったので、お医者さんが「あ、走ってきたの?」ってすぐわかってもらえましたけどね。
その後、問題なしということで、今度は血液濃度の検査。
左手から少量の血液を抜き取るわけですが。
一発目を失敗されて。
「ごめんなさい、もう一度やらせてください。」と頼まれ2発も針を打ち込まれました。
2発目は無事、血を吸い出すことに成功。
血液濃度も申し分なしということで献血車に。
(あのよく見かけるバスみたいなクルマね。)
中に入って一番奥の席へ。
上着を脱いで袖をまくり上げて...

担当の人がボクの服装を見て、「あ、これ、身体への締め付けが強いやつですか?」と質問してきた。
何でもスポーツ用の締め付け型?のサポーターパンツなんかだと献血のとき血の出てくる量が多くなってしまうらしいのです。
ボクのはそうじゃないので「あーこれは違いますよ、問題ないはずです」と答えて、、採血開始!

黒いゴムで右腕を締め上げ、針を「ぶっすり」と射し込まれます。

射し込まれただけで血は抜けていかないので右の写真のような機械が「ぐるりんぐるりん」と小さくゆっくり回りながら、吸い込んでいく、、わけですよ、血を。
吸血鬼に血を吸われてる、、とすればこんな感じでしょうなぁ。

最後に、もう一度、献血後の血圧と脈拍を計測。
今度は122で脈拍は66でした。(^。^)

終わったら定番のジュースをもらいました。
さらにサンスター「ガム・デンタルペースト」を貰いました、ありがっつ。
ガム(G・U・M) デンタルペースト スタンディング 125g
B002JTKT8S

前回はハンドソープをもらった。
今回は書いてあるとおり「1年間に400ml献血を2回以上された方にプレゼント!」なんだそうだ。
しかしっ!
ボクとしてはハンドソープの方が良いのにっ!
(ボクは電動歯ブラシなので専用歯磨き粉なのだ。)
文字通り「身体を張って」手に入れた歯磨き粉なんだけど...
どうしたものだ。


献血が終わって「10分ほど安静にしててくださいね。」と言われたものの場所が「老人ホーム」ですし。
ボクの姿を「好奇心の塊」のような目で、じろじろ見続けている御老人たちを見ていると。
(こりゃ、長居するとまずいな。)と感じ。
そそくさと撤収。
ロードバイクでこれまた全力でタイムトライアル。
時速40km程度まで絞り出し、走行。
献血後だったので、じわじわと目に星がチカチカ飛ぶようになってきて危険危険シグナルが出て、あとはフラフラになって帰宅。


帰宅後は昨日に続いて「MJをオカズに」固定ローラートレーニング。!
しかし。
やはり献血後はダメ。
底力?みたいなのが出ないね。
スリラー3Dは格好いいけど、250Wも踏めば、すぐに息切れ。
汗もガンガン出たし。
(ちょっと献血後はヤバイですか?)と思い直し、30分だけ回して終了しました。
明日は60分ぐらいは回したいデス、神様。











Time: 00:30:02
Distance: 15.56 km
Calories: 539 C


Avg Speed:
31.1 km/h


Max Speed:
64.4 km/h


Avg HR:
132 bpm


Max HR:
171 bpm


Avg Power:
141 W


Max Power:
438 W


Avg Bike Cadence:
83 rpm


Max Bike Cadence:
115 rpm

ってことです。
他にも外を走り回ってます、33kmぐらい。
なので、なんだかんだと今日も50km弱ほど走ってますね。(^^)




頑張らねば。
「Teamまんま」の1軍にあがれるように。(^^)

今月の走行距離818kmでーす。
なんとかノルマ1000kmはいけそうだ、雨よ降らないで。

0 件のコメント: