2009年6月5日金曜日

カロリズム

(◎-◎)つい先日、NHKの番組で取り上げられていたのを観て感動し、即購入しました。
ボクの考える「ダイエットの最終兵器」だと思います「カロリズム

実は何を隠そう「こういう機能をもつ製品はないものか?」と探して回っていたのでした。
素晴らしい、まさにボクの要求を満たすグッズです。
タニタ 活動量計カロリズム メタリックブラック AM-120-MB
B0027SF05I


さて、どんなものなのか?
説明していきましょう。

えっと、究極的に言うと、痩せようと思うなら、摂取カロリーと消費カロリーが明確にされていたとしたら、摂取より消費のほうが大きければ、人間の身体は痩せていき、摂取のほうが多ければ太っていくわけです。
これは「絶対的」であり、例外なんてないと思います。
ここまで理解出来ればあとは簡単。
食べる食物のカロリーは、昨今だとだいたいわかりますよね。
んで、次は消費カロリーはいくつ?となると、これが一番、わからないわけです。

普段、ボクはサイクリング時はEdge705を使って消費カロリーを計測しています。
まあ、あれも簡易的ではあるんですが、それでも「おおよそ」の消費カロリーは計算されます。

ところが!
ボクも一応、社会人。
毎日、ずっとサイクリングして生きていければいいんですが、それでは路頭に彷徨うことになります。
なので、まったく自転車に乗れない日々も多いわけです。
万歩計なんかに付いている機能で「消費カロリー」なんてのがありますが。
内勤のときなんか「万歩」も歩きませんし。
殆ど椅子から動かない日もあります。
じゃ、そういう内勤の日は消費カロリーゼロなのか?というとそんなわけはないわけで。
電話をとったり、トイレにいったり、事務所内をウロウロしたり、なんだかんだと活動しているわけで。
その活動もすべてカロリーを消費します。
そう!このカロリズムは「活動量」を測定し消費カロリーとして表示してくれます。ハート

使い方は超簡単。
時間、年齢、体重、体脂肪率、歩幅を最初に設定したら。
あとは何もすることは無し。
胸ポケットに入れておくか、まあ、何でも良いので身につけておけばいい。
機体内に3Dセンサーがあって、そいつが移動量を計測し、消費カロリーを計測。
寝てるときは身体から外して置いておけばいい。
その間も年齢などの基礎データから計算して寝てるときの消費カロリーを積算していってくれる。
これをメモリーで1週間分ぐらい蓄積してくれる。
機械の操作は何もない。
最初に設定したらズボンのポケットにでも入れておけばオッケーだ。

これで「何もしない日」の消費カロリーが明確にされるわけだ。

ちなみに逆に「今日は頑張る日」の場合、この「カロリズム」は使わない。
この「カロリズム」はアスリートレベルの運動の消費カロリーは計測できない。
(計測するけど正しい数値にはならないみたいだ。)
マラソン、サイクリングなんかするときは、専用の測定器で測定した数値を自分で足し算しましょう。(^。^)

何もしない(できない)日は、これで消費カロリー以上に摂取することを控えれば、、確実に痩せる!
(しかし、、、、腹は減りますな。(笑))
24時間安静時消費カロリーが、ボクは1656キロカロリーと表示されてるので。
丸一日、動かずにいても1600キロカロリーは食えるわけですが。
とてもそれだけじゃ、ハラヘリ大魔王になりそうです。(T_T)
でもダイエットのすごいモチベーションになりますね、これ!

しっかり、ダイエットしたいヒトにはお薦めです!
スポーツしてるヒトだと理解は早いかも?成果もはやいかも?

「食べながら痩せる!」とか「食事制限なんかしなくて痩せる方法」とか
「無理せず楽々ダイエット」とか「好きなモノを腹一杯食べて痩せる方法」とか
こういうダイエットを目指すヒトに無駄です!買わないで。(笑)
痩せないから。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0 件のコメント: